HALO3買った

 「アメリカのドラクエ」とも言われるアレ。

 FPS的に目新しいところこそ無いんだけど、それゆえ複雑な操作も無く、またSFみたいな世界観が基本に敷かれているため、誰でもすんなり入ることができそう。1面をプレイした限りでは仲間が頼もしく、多少下手でも結構余裕で進める。たとえこれが初FPSだったとしても、それほど苦に思えるような構成とは思わなかった。

 またこれが自分にとって初めてのスポーツ系FPSだったんだが、結構無茶をしてもごり押しできるあたり楽しいなと。ジャンプして射撃しながら突入して殴りでとどめさしたときなんか気持ちよすぎておかしくなりそう。スポーツ系も楽しいね。
 自分は難度ノーマルでプレイしているのだが、まだ難易度の低いモードもあるらしいので、詰まってクリアできないということは無さそう。

 オフラインのみならずオンラインでも非常に高い評価を得ているゲームなので、早いうちにオンラインで遊びたいところ。Gears of Warのオン対戦も悪くないんだけども、なんかもっと純粋に殺し合いしたいってのがあるのね。倒されないことよりも倒すことを重視したいというか。

 あとこれが自分にとってXbox360での初FPSとなるんだけど、やっぱりFPSは良いなと。TPSよりこっちのが好みかもしれんですわ。

 売れ行きはもちろん、全体的に丁寧でそつのないつくりとか、チュートリアルの投げやり加減とか(笑)、誰が遊んでも楽しめそうな雰囲気づくりとか、「アメリカのドラクエ」といわれるだけの大作臭はする。

 俺、理不尽なFPSばっかりやってたんだなぁ・・・
 「ばっかり」ってほどたくさんは遊んでないんだけど。

 ともあれ遊びやすいなという印象。1と2やってなくても普通に楽しめますね。1と2ももちろんそのうち買う予定なんですが。
 ぶっちゃけ自分はHALOのためにXbox360を買ったところが大きいので、その辺どこか補正がかかってるのかもしれんですがね。いやいや、しかしおもろいぞこれは。

 やっぱりFPSやらなきゃ、Xbox360を買った意味なんて無いですね。FPS楽しいです。