戻ってきたよー

 正直自分の体力の低下っぷりは目に余るものがある。貧弱。
 今回は実家に帰ってかなり体調崩した。今は回復したんだけど、実家で体調崩してどうするって話。院試の勉強もあまりできず(つか全くしてないといって良い)、おい大丈夫かよお前という事態に。

 そのくせゲームはちまちまやってるんだから、ダメだねーこの子は。
 あと高校野球も悪いな。どうしても見ちまう。


スパロボW
 2部に突入し、30数話ぐらい終わらせたところ。2部構成が幸いしたか、スパロボにしては珍しく中だるみがないね。
 A、R、Dはそれぞれ40話未満で完結するのでともかく、Jは50話以上あって長かったもんなぁうんうん。大体30話付近なんてすんげーだるかった記憶が。

 で、このWではその30話付近でビシッと1部と2部を分けている。インパクトも似たような複数パート構成だったが、ぶっちゃけインパクトはわざわざ分ける必要性が無かったような。物語の展開も同じような感じだったし、スパイスとして機能していたかどうか微妙なところ。
 その点、このWは良い感じで切り替えさせてくれる。なんか、微妙に違うゲームをやってるっていうか、感覚としてはαを遊んだあとの第二次αとでもいうか。別物ではなく、シリーズの続編って感じ。

 そういう意味では二度おいしいともとれるし、ちょっと携帯機にしてはギュウギュウ詰めにしすぎともとれる。実際、展開は早め。
 しかしお話的にはやはり面白い。任天堂携帯機シリーズでは一番の出来では。個人的に大好きなAよりも優れていると思う。その分、シミュレーションパートがほぼおまけみたいな感じなのがちょっと切ないんだけども(会話パートがメインって感じ)、それについてはJの段階でそういう傾向があったんでしかたないかなとも。

 なんかスパロボの完成形はJで作り上げられてしまったんだろうなぁ。


PS3
 弟が買ったみたいなので見させてもらった。
 いろいろ知らないことがあるもんだなー。一応自分なりに調べていたつもりでも、知らないことなんて沢山。
 とりあえず、メモリーカードスロットが無いのは初耳だった。えーこれじゃ持って帰ったPSゲーム遊べないじゃーん。目の前にプレステ3があるのにプレステのソフトが遊べなかったのは結構こたえた。他人のゲーム機にセーブデータ残しても意味無いだろ。
 ゲームアーカイブスでダウンロードして、お金落としてくださいよってことかな。しかし当然メモカスロットぐらいついてるもんだと思っていたので(別売りでアダプタがあるらしいがんなもん別売りにすんなよ)拍子抜け。

 自分なりに吟味したつもりでも、やっぱり知らない情報は沢山あるのだろうなあ。意外な発見があったがあまり良い発見ではなかったな。


SDガンダム Gジェネレーション スピリッツ
 弟より借りて、さっきちょっとだけプレイ。
 やっぱり面白いね。でもむずい。

 そういえばGジェネすら初プレイだな。好きな機体手に入れて暴れまわったら即やめるような雰囲気がプンプンする。でも暴れまわれるほどの難易度とも思えずうーん。
 でも面白いので頑張る。