仲間意識

■ゲームショップにて
 Xbox360コーナー削減されてるじゃんファック!と思いきや、場所を移動させただけだったようだ。良かった良かった。

 で、そのゲームショップでXbox360を購入後初めてXbox360コーナーで熱心にソフトを選んでいる青年を見かけた。なんというか凄い親近感というか仲間意識というか、すげー場合によっちゃこの人とオンラインで対戦する可能性あるのか、いや既に対戦したことあるかもしれないのか。と、いろいろ思うことがあり勝手にライバル意識を燃やさせてもらった。

 Xbox360コーナーって人がいないイメージなんだけど、だからこそ燃えるものがあるのかもな。知らぬ間に対戦で互いにしのぎを削っているもしくはこれから削りあう可能性を思うと、なんとも他人のような気がしない。


Gジェネスピリッツ
 と言いながら最近はこればっかりやってる。
 いかんなぁ面白すぎる。受験生だけを殺す機械かよ!(院試失敗とかそういう意味で)

 あ、言っとくけど勉強もしてるよ。

 それはともかく、これ一種の廃人ゲーじゃね?やること多すぎるんだけど、それらの達成目標が全部魅力的で、そのために時間をかけるのが惜しくない。

 モビルスーツの開発、設計、キャラクターの獲得、シナリオ攻略、キャラクターの強化、などなどなど、やることいっぱいでどれもこれも楽しい。

 難しいステージが多いせいでどうしても最初はクリア出来るステージが少なく、結果作業的になってしまう面もあるんだけど、ある程度ガンダムのストーリーや機体、ならびにキャラクターを知っているとそれが苦にならない。

 あと開発スタッフはイグルーが好きなんだろうねぇ。たまらん。当方イグルーはなんとなく概要を教えてもらった以外は全く知識はなく、漠然と「あー見たら面白いのかもなぁ」と思っていた程度のものなんだけど、このゲームはなんていうかイグルーファン製造機。

 多分理系、特に工学部を志したタイプの人間なら誰もがハマるだろうなぁ。原作はもっと面白いんだろうか、どうなんだろうか。しかしこういう見せ方が許されるガンダムという世界観はやはり良いものだ。

 見せ方はもちろん、話数でも大きく優遇されてるイグルー。開発陣は本当に好きだったんだろう。
 3話ほど終了させたが、後の話も期待だな。


 面白いゲームであり、なんというかやっぱりガンダムって羨ましい。
 ゾイドとか勇者もたまにはこれぐらいのゲーム出せよ!