院試体験

 院試終わった!
 終わってみるとそれほど苦労しなかった本番だけども油断はできない。受かってたら良いな。ていうか落ちたら相当恥ずい。


Gジェネスピリッツ
 一年戦争のシナリオがそろそろで概ね終わりそう。しかしクリアしてからが長い。

 それにしても「ポケットの中の戦争」の扱い悪いなあ。なんかいろんなとこ端折りすぎで原作を知っていても感動しにくい場面多々。一番好きなガンダム作品だけに辛い。
 イグルーも全部終わらせたんだけど、明らかに力の入れようが違ってて、いや確かにイグルー面白かったけど一年戦争の最後ぐらいポケ戦でびしっと締めてもらえませんかね。良かったの、一番最初のハイゴッグが出てくるとこぐらいか。

 機体はそろそろ一年戦争時代にしてはスペックが一世代以上ずれているものが揃ってきて、割と楽になってきた感じ。ハロは不気味かわいいな。
 それでも俺の好きなF91とか今からプレイしても返り討ちにあったりするのだろう。シビアすぎるぐらいMSの性能差が明瞭に出ているあたりはさすがガンダムゲー。

 しかしこうしてじわじわと戦力が整っていくのは楽しい。リセット必須ゲーにもほどがあるぐらいバランス的には危ういが、設定された高いハードルを越えるだけの力を蓄えていく過程は、外から見れば地味だろうが面白い。
 「ぼくのかんがえたさいきょうぶたい」を実現するツールとして見るなら、凄い面白いんじゃないかと思うんですが。箱○買ったのにもかかわらずこればっかりやってるのは、今までそういう手のゲームをプレイしてもあんまり面白いものが無かったからなんだろうな。

 気付けば20時間ぐらいプレイしていそうなものだが、まだまだ3分の1どころか10分の1も終わっていなさそうな雰囲気。