ファミ通読み読み

 春はあけぼの、夏はアフリカ。

■須田×三上
 ゲーオタ腐女子歓喜しそうなタイトル!須田氏率いるグラスホッパーと三上氏と、さらにEAがコラボ。
 そういやノーモア以降って須田さんなんも音沙汰なかったな。コラムとかでは引っ張りだこだけども。なかなか面白い面々が揃っていて期待度高し。


ガンダム無双2
 続編。今回は逆襲のシャアが追加。て、ええそんだけー?と思ったら他にも追加される作品があるらしい。とりあえず種デスは判明してるっぽいのかな。しかしそれでもACE3やらなにやらを遊んだ後では・・・

 グラフィック面では前よりマシになったのかな。前のやつ全然覚えてないんだけども、ひょっとしたら前もこんなもんだったか。いずれにせよ、サイコガンダムのような巨大機体が出てきてようやくいくらか無双の皮から一歩抜け出せそうな感じ。
 サイコガンダムとかあんまりでかすぎてプレイヤーが使用できそうにない感じとか出まくってて、なんか笑えるんだけど、しかしこれが動かせたらもはやそれは無双では無くなるのか・・・そろそろ、無双の看板にこだわりすぎるのはやめてしまったほうが良いんじゃないかと思ったりする。


ガンダムVS.ガンダム
 PSPかよ!とはいえ、現行機はPSPなので当然といえば当然か。ほんとは次世代機とかでも出してほしかったよぶーぶー。
 しかしいつの間にかエクシアが出ることになってたのか!これも2期に合わせた感じか。


ファミコンへの道
 連載物かよ!ゲームハード特集。
 この間ゲームスパークでも似たような特集やってましたね。


■Fallout3
 ううむやっぱり面白そうだなFallout3。なんだかんだで今から今年末にかけての期間内では一番期待度高いRPGかもしれん。ちゃんと日本でも出るというのは嬉しいですよね。


黄金の絆
 ジャレコによる新作RPG
 うおおなんだこの5年、いや7年ぐらい前のRPGとかで流行ったような見た目とか雰囲気は!なんか古臭い!しかしすげーツボなんですが。そもそも最近はRPGなんて出てもDSとかばっかりでこういうのにお目にかかれないんだろうな。
 グラフィックは独特でどうも手描き感を出そうとしているらしい。美しいというより魅力的。

 しかしこのド直球なファンタジー観は良いな。Wiiリモコンを駆使したアクションを要求してくるのもこれはこれで面白そう。


初音ミク プロジェクトディーヴァ
 初音ミクのツールが使えるんじゃなくてただのキャラゲーかよ!
 いや確かにかわいいけどさー、なんか違う気がする。もっとこう、アピールすべきところは別のところにあるような。あれ、あの、バンブラみたいな路線は無理でしたか。
 でもなんか普通に遊べそうだな。


デススマイルズ
 白状するとデススマイルズが横シューだということをこの記事で初めて知った。今まで縦シューだと思ってた!


メテオスウォーズ
 メテオスXbox360に。
 聞いたときは「ふーんでも俺そんなにメテオス好きじゃないし」とCOOLを装っていたが画面写真を見ると考えが一変。
 あれ!これ面白そうじゃないか!こんなに面白そうだったっけか!あれ!実は凄い好きだったんじゃないだろうか!

 Xbox360版はやっぱり対戦環境が整ってるのが良いですよね。俺DSメテオス持ってたけど、ほとんどの人は興味を示してくれなかったもので全然対戦とか出来ませんでした。
 一人用だと勝ってもなんか勝った気がしなくて、なんかなーと思っていたんだけど。何がたりなかったかってやはり相手の対戦状況が画面に表示されてなかったからだよ。
 相手を負かした図が欲しいのだよ私は。負けたときは負けたときで、相手の画面を見て悔しがりたいのだよ私は。

 勝ったなら相手の首をとってしまいたいし、負けたなら首をとられる前に相手のことを知りたい。そういうわかりにくい武士道とか貫いていきたい。