これは箱○勝つる

マイクロソフト、日本市場に向けた Xbox 360潤 の年末商戦施策を発表

 ついに値下げの発表がきました!
 記事で語られていることを個人的に重要度が高いものから大まかにまとめ。

・ハードディスク 60GB 同梱のXbox360が9月11日より発売、価格は29800円
 ついに来た60GBモデル!価格も3万円を切るものとなり、いよいよWiiの背中が見えてきた感じ。てなんかXbox360信者みたいな物言いだが、実際購入して満足しているのでもっと多くの人にこの感動は味わって欲しいもの。
 インフィニットアンディスカバリーの発売日に合わせたのもナイス。巷では「テイルズを在庫掃除目的で使ったんじゃないか」という憶測があって、結果的にそうなったのが嫌な話ではあるんですけど、自分自身値下げ前に購入したからって損した気にはなってないからなぁ。むしろいち早くXbox360に触れられたことが嬉しくて、それ以上何かを感じることもなかった。

 ちなみに最近のモデルは熱対策がなされているらしく、実際自分の所持している箱○さんも全然熱くならないので故障率とか気にする必要は無いんじゃないかと思います。


・価格見直し、Xbox360アーケードは2万円の大台を切る19800円に
 Xbox360アーケードというのは、簡単に言えば「HDDのついていないXbox360」のこと。
 ついにPSPと同価格の次世代機の誕生です。いや、ようやく「今世代機」となったのでしょうか。なんとWiiより安い。
 これまではどの据え置き機も2万円という価格を越え、自分はWiiさえとても一般的に普及したとは言いがたいのではないかと思っていました。ぶっちゃけ2万って、遊びに使うにしては尻込みする価格だよね。言ってしまえば高すぎる。ゲームが大好きな大人はともかく、子供が手を出せる価格ではなかった。

 それを割ったというのは大きい意味を持ってるんじゃないかなあ。

 ただし、アーケードなんて持ってても「ただゲームが遊べるだけ」で、Xbox360のコンテンツを楽しめたとは言い切れません。Xbox360のよさというのは、ネットにつなげて、DLCをはじめ様々なコンテンツをネット経由で得ることにより初めて堪能したと言えるのではないでしょうか。

 次世代機と呼ばれるゲーム機は全て、ネットに接続して初めて真価を発揮すると思うんで、別にアーケード買うのは良いとしてしかし今後のゲームライフを充実させるためにも、マイクロソフト他ゲームショップにはネットにつなげることの意味をもっと大々的に宣伝してほしいなと。

 ちなみに、今回の価格見直しでアーケード本体以外にもエリート本体やHDDやメモリーユニットなども大幅に値下げが行われている。アーケード購入者に優しいシステムですね。
 なので、「とりあえずアーケード」という選択肢はおおいにアリだと思う。


・秋にプラチナコレクションが沢山出る
 秋は廉価版が多く出るようだ。
 塊魂は嬉しいなー!ロスオデは一年持たず廉価版か!まあ値崩れ酷かったししょうがないというのはわかるんだけども。
 アサシンクリードが安くなるのも嬉しいな。ひょっとしたら次回作への布石だったりして。


・NEW XBOX EXPERIENCE を 日本でも提供することを発表
 え、これが初発表なの?


・年末および来年に向けて発売予定の豊富なラインアップを発表、Fallout3は12月4日に発売
 「未定」入れんなw途端にしょっぱいラインナップに見えるじゃないかw
 でも実際年末商戦は今年も熱い感じですね。かつてここまでゲームが楽しい時代があったでしょうか。私は今が一番だと思います。

 で、Gears of War2が見当たりませんが?


フロム・ソフトウェアXbox 360 専用タイトル『NINJA BLADE 』を発表
 何このニンジャガシリーズもどきタイトル。どう考えても略称はニンジャブで確定ですね。
 公式重くてつながらないのでまだなんとも言えないのが悲しい。




 (最後の方ちょっと微妙になったけど)素晴らしい。
 やはり今回凄いのは値段の見直しか。これを機会に購入を控えていた層のハートをがっつりつかんでいきたいところですね。

 自分はXbox360を1ヶ月ほど前に買った人間ですが、こういう値下げ記事を見ても悔しいとかもったいないことしたとか全く思えず、むしろ「よくやった」というのが自分の中で大きかったりします。それぐらい値段以上に満足度の高いハードだと思うし、いろんな人に触れてもらいたい。

 もう、購入を控える理由は皆無となったと、見てもよろしいのではないでしょうか。