お金とか超足りない

 好きな言葉として「買わないで後悔するぐらいなら買って後悔しろ」というオタワードがあるんだけど、学生身分にはとても辛い言葉だよなと思う。消費行動をしない若者とか確かに賢いのかもしれないけどそれで良いのかよと思いつつ、しかし実際に消費行動にはげめない自分の中途半端な頭の悪さと貧乏が憎くなってくる。

 そんなときはあれだ、Xbox360で体験版ライフ。
 LIVEアーケードから評判の良さそうなものをピックアップして遊んで見た。


Castle Crashers体験版
 ゲーマー界隈で物凄い盛り上がっていたので気にはなっていたんだけど、でもなんか見た感じ面白くなさそーとか思っていた。しかしそうやって思い込みとか見たまんまの印象で全てを悟った気になるのは愚かだよなととりあえずダウンロード。

 すげぇ。面白い。面白いよこれ。
 感覚としては日本のよくある2DアクションRPGのアクション部分を、より良いものにしたっていうか。見た目的にはファイナルファイトとかあの辺が近いのかな。サイドスクロール格闘アクションなんて言ってるが、しかしプレイ感覚としてRPG的なものも感じられてなかなか好み。
 基本的にARPG、特に日本におけるそれって直感的に動かせなかったり動きがもっさりしていたりとストレスが溜まる部分が多いのだけど(聖剣とか良い例だよね)、これはなんか普通にアクションゲームしている。また本筋としてRPGのような見せ方もしている(レベルや金銭の概念がある)ので立派なARPGじゃないかと思う。

 弱攻撃と強攻撃の組み合わせでコンボを考えたり、またそのコンボも敵を倒しレベルが上がることでバリエーションが増えてきて、なかなか楽しい。

 見た目がなんかこうとっつきにくいんだけども、触ってみるとネガティブな意見が吹っ飛んだ。いやどうしよう面白いわ。買う気全くなかったんだけど、揺らいでしまうなこれは。


バイオニックコマンドー:マスターD復活計画体験版
 これは元々買うつもりだったのだけどお金が無いのでさわりだけでもと体験版を遊んでみた。

 割と死にやすいのかな。物語のはじめしか遊べないので当然敵の攻撃とかもゆるいものばかりなんだけど、ダラダラやってたら簡単にHPが削れていく。即死ほどではないが、じんわり効いてくる感じ。ファミコン版もこんな感じか、ひょっとしたらもっと難しかったのかもなぁ。

 しかしゲーム内容は面白そう。面白そうってか実際に操作したんだけど、ワイヤーアクションが気持ち良くてとにかくこれにつきる感じ。序盤だけではとても手足のように動かせはしないが、慣れてくるともっと気持ちよくなるかも。
 これは買うだろうな。余裕が出来次第ゲイツマネーを補充せねば。


N+体験版
 なんじゃこれすっげおもしれ!
 遊んだ体験版で一番好みだわこれ。これも2Dアクションなんだが、随所に感じる懐かしさというか往年の2Dアクションゲームに対するパロディ全開なところとか好きな人にはたまらないんじゃないかな。

 慣性を利用したアクションが主体で、きびきび動くようなアクションゲームとは少し違う感じだけど、そういうゲーム内の法則をプレイヤーの力で制御するのが楽しいなこれは。
 これ面白すぎ。絶対買うよこれ。


Geometry Wars: Retro Evolved 2体験版
 評判が良かったのでと軽い気持ちで体験版を遊んでみたが、いやぁ体験版でさえ熱くなる内容だなこれは。
 ゲーム自体は単純明快な全方位2Dシューティングで、左スティックで移動、右スティックを傾けた方向にショット、LRトリガーでボムみたいなのを撃つだけの、超簡単操作なのだけど、なかなかハマる。
 敵のやられ方がとても美しく、花火のようにパーティクル全開な光の散り散りな様はなかなか見とれるものがある。見とれてしまいそのまま敵に衝突して死亡、なんてのもあるわけだけどそれもまた趣深くて良い。

 当方2Dシューティングはあまり詳しいわけじゃないんだけど、これはなかなかやり始めたら抜け出せない魅力があるかもしれない。フレンド間でのスコアランキングなんかも標準で実装されており、そちらも競争意識をくすぐる意味では熱い感じで、これをきっかけにフレンドを増やすこともありえる。

 面白かたー、これ買うわ。


Braid体験版
 ミスっても安心、「時間巻き戻し」でミスを無かったことに出来る横スクロール2Dアクションゲーム。パズル要素も含んでおり、なんていうか熟成されたドンキーコングとかやってる気分。
 しかしこれは素晴らしく操作が簡単。ホント旧ドンキーコング級の簡単操作が手に馴染んで気持ち良い。序盤限定だが、使うのは移動とジャンプだけと言ってもよく、そこで敵を踏み台にしたり時間を巻き戻すボタンを押したりする操作が加わったのみで、基本は懐かしさ溢れる2Dアクションゲーム。映像だけ綺麗になったファミコンゲームといっても良い。

 「最近なんかゲームが複雑化した」とか言ってる人に見せ付けてやりたいものがあるな。ここまで簡単操作で、しかし考えさせられる要素が豊富なゲーム、確かに見なくなったけどこうして実際にあるというのだから、LIVEアーケード様はすげー。

 これも買うと思う。でも助けてお金が無い。





 なんていうかいろいろ見ていたら改めて恐ろしくなったんだけど、XboxLIVEアーケードは物凄い量のソフトがあるんだな。やりたいゲーム多いんだけど、そういう欲求に金がついていかない人も多いんじゃないか。LIVEアーケードさえあれば3年ぐらいは余裕で時間潰せる感じ。
 いや、本当に凄いのはこれらに加え新作ソフトが期間を置きながらも随時追加されていってるという事実だな。しかも完全新作の数も多いと。

 とりあえず雑感として、N+は即買いレベル。バイオニックコマンドーも一緒に買えたら買いたい。ジオメトリーウォーズやBraidは次にとっておいて、キャッスルクラッシャーズは余裕があるときに買うつもり。
 全部面白かったが、好みの差で優劣がついてしまった。しかしどれもこれも個性が強くて楽しめそう。

 つか、改めて思ったけど2Dアクションは良いですなぁ。今の時代でもまだまだ進化し続けているような、途方も無い期待感は自分の中でいまだ健在。