LIVEアーケード強化月間としたいところだが

■N+購入
 マイクロソフトポイントはコンビニで購入した。便利ねー便利すぎるわこれ。クレジットカードいらずなので中学生とか高校生ぐらいの年齢でも簡単に購入できるのね。良いシステム。

 と、それはともかくN+を買った。800マイクロソフトポイント。日本円でいうと1200円。
 元がフラッシュのゲームということで人によっては高く感じるかもしれないが、序盤をプレイする限りでは納得のお値段。なんといってもステージ数が豊富で、オフオン共にマルチプレイに対応していて対戦もCOOPも完備。おまけに実績もある。Xbox360で出ただけの意味はちゃんとあるわけだね。

 それにしてもやはり面白い。なんていうか、初見ではクリアへの道筋がいまいちつかめないステージなんかも序盤の段階で既にあるんだけど、繰り返しプレイしていくうちにクリアまでの道筋がすーっと見え始めてくるのが楽しい。失敗を重ねて成功への力と変えていく、どこか古いデザインといえば古いんだがしかし懐かしい味だ。

 操作も単純で、基本は「移動」と「ジャンプ」のみ。それらの操作で与えられる「慣性」を上手く利用してステージを進めていく。これが楽しくてしょうがない。

 1ステージが非常に短いため繰り返しプレイが苦にならないし、死亡してもリアルな挙動で吹っ飛んでいく身体の一部を見てはゲラゲラ笑うのが楽しかったりしてね。ちょっとブラックジョークが効いてて良い感じだ。またその飛んでいった身体の一部が爆弾に当たってさらに遥か遠くへ吹っ飛んでいったりと、それぞれの死亡に個性があって趣深い。むしろ爽快なぐらいだ。

 面白いです。ただひたすら安定して面白いので、逆に物足りないところがあったりするといえば実際あるのだけど、それは贅沢が過ぎるかもしれないな。


■ゴールドメンバーシップ再登録
 ただし金が無いので1ヶ月登録にとどまる。いや、12ヶ月+1ヶ月のセットを買った方が(もっというとそれにヘッドセットやらテトリスやらが付属している方が)結果的に安上がりというのはわかるんですがね。
 でも即金で5000円とかけっこうお財布に辛いよね。手元にそんな大金あったらゲーム買うよねー普通に考えて。

 こちらもコンビニで購入。癖になりそうだなコンビニw
 むしろゲームショップとかの方が扱ってないことがありそうなものだ。

 まだオンライン対戦とか再開してないんだけど、やっぱり箱○の何が良いってオンライン対戦だと思うので登録しなおさないわけにもいかないだろう。
 電源つければすぐ対戦相手に出会える、その手軽さは一度始めると病み付きになる。


スパロボZのPV見た
 選曲良い割にBGMアレンジ微妙でインパクトを思い出したりとか、乳揺れが健在で一安心したりとか、戦闘アニメはやっぱりカッコ良いねとか、いろいろ思うところはあったのだけど、ザコ兵士の「脱出するしかない!」が何もかも持っていった気がする。思い出すだけで笑う。
 最近生まれた福田総理の名言とかたいしたことない。どう考えても「脱出するしかない!」の方が面白い。なんで面白いのかよくわからないから余計に面白い。こんな面白い名言はそうそう無い。それぐらい笑った。

 くまたんち以外眼中に無かった9月だが、くそう、困った。欲しくなってきたじゃないか。

 「脱出するしかない!」が聴きたいだけでそこまで欲しいもんかよと自分に問い直したいところだが、いややっぱりそういうの関係なくスパロボのPVは購買欲をそそるものがあるんだろうなということで自分を強引に納得させておく。