箱○稼働率上昇

■N+
 明らかに殺しにかかってる面が序盤に一つ。「15エピソードクリア」という実績を得るために必要なそのまさに直前の面なのだけど、これがもういやらしい難易度で。早い段階で「1000回死亡」実績を達成したところから見ても序盤から殺しにかかってくる様子が想像できると思う。どうにかクリアしたけどもあの面は二度とやりたくないな。

 しかしこれもたかが序盤の面であり、噂に聞く終盤の難易度と比べればたいしたことは無いのかもしれない。怖い。が、未知の恐怖には強気でいることがモットーでもある人間なのでこれからも強気で挑戦していきたいと思う。

 それにムズいムズいと言いつつも、攻略ルートを見つけ、動きがそのルート移動に対して最適化されてくる過程はとても気持ちいい。順調に階段を上っていく感覚は、やはり良いものだ。

 しかし箱○買ってからアクションをやる機会が増えたな。良いものだ、アクションは。


■ゲーマーアイコン変更
 アイドルマスターL4Uのやよいに変更(200MSP)。なんとかわいい。かわいすぎる。異常なかわいさ。

 あまりのかわいらしさに心無いロリコンどもにナンパされないか心配。てか、実際いるらしいからなー女キャラアイコンを使ってる人を女性と思い込む人とか。日本人とかじゃいなさそうだが外人にはいそうだ。

 「あんまり下手糞だから女かと思ったよ」とかいうなんたらハラスメントすれすれのコメントとかされそうで恐怖。

 「女ったらしのクソどもが、ぶち殺してやる」というゲーム脳精神を忘れず、これからも戦い抜いていきたいものです。
 ゆーて俺もアイマスとかやってるから十分女ったらしかもだがなぁ。


Gジェネスピリッツ
 殺るか殺られるかの戦いに疲れたときはSLGに限る・・・・て、こっちも沈むときは簡単に沈むから困るんだよ。

 しかしそれにしても嫌らしい増援、嫌らしい初期配置が目に付くゲームだ。いや、面白いんだけど、ここまで覚えゲーであるべきかしら?
 上で言ったN+は一回のプレイにかかる時間が非常に短いので多少嫌らしい配置にも耐えられるが、こちらの方はどーも「単なる不親切」って感じの面が目に付く。

 しかしながらそれはそれとして、こちらも二回目以降のプレイでは動きとか最適化されているのでまたこれが気持ちよくてね。困ったものだ、それも含めて面白いといえる。

 ちなみに進行度合いとしては、シナリオに関しては一年戦争編を全て終わらせて0083〜グリプス戦役あたりをちまちま進めているところで、あとはたまに一年戦争時代に戻ってプラチナランクを取りに行ったりしているところ。

 そういえばいろんな所でお勧めされたクスィーガンダムを生産登録した。いやー、使い勝手良いすね。こういうオーバーテクノロジーを極めた機体で一年戦争に出向いたときの蟻んこを踏み潰す感じとかたまらんです。「ゲルググ?プププw」とかいいながら相手を蹂躙するのとか最高です。

 強さの幅が大きすぎるのがSLGなりRPGの良さであり、めんどくさいところであり、堪能すべき点だよなぁと思います。