突撃殴り以外でキル数稼げないshirohada

■N+
 40エピソードクリア!どんなもんじゃいぜえぜえ。
 ゆーてまだ最後に10エピソードほど、ステージ数でいうと50ステージほど、難関が残っている。まだまだだ。

 しかし実績ゲーとしてはそこそこおいしいかもしれない。スコアにしても200が最高値なのでそれほどうまみはないかもしれないが、別にタイムを厳密に気にしなくてもクリアさえすれば解除されていくので気楽といえば気楽。もしここでタイムまで実績に入っていたら・・・どうなっていたのかな。怖い怖い。

 あと、これは個人個人で違うのかもしれないけど、このゲームは自分としてはアナログスティックよりあの粗悪な十字キーの方が操作しやすい気がした。腐っても十字キーと2Dアクションの相性は良いですね。まあこのゲームの場合、下入力ならびに上入力がそれほど操作に影響を与えないため、頻繁に上下に誤入力が起こる360十字キーでも問題なく操作できてしまうのかもしれないね。

 どちらにせよ、もっとこう手に馴染むタイプのコントローラで遊びたいなこれは。いや、360のコントローラは十分素晴らしいものがあるんだけども、こと2Dなゲームを遊ぶときにはやはりもっと十字キーにも気を使って欲しいなと。
 今後海外では十字キーの操作に特化したコントローラが出るという話もあるので、日本でも出してくれはしないものですかねMSさん。買うよそれ。ストIVとその他の2Dアクションゲームのためだけに買いますよ。


HALO3
 久々にオン対戦。やっぱりHALO3の醍醐味はオンだなぁ!
 シングルプレイもそこそこ面白いんだけど、オン対戦の面白さに比べれば凡ゲーって感じ。オンのみのプレイでも十分楽しめそう。COOPもワイワイやる意味では面白いかもしれん。

 いずれにせよ、オンライン環境が無ければ微妙扱いされてもしょうがないところはある。逆に、オンライン環境のある今の自分にとっては神ゲー。体力の続く限り何時間でも遊べる。

 あまりに面白いので院試期間は自ら封印していたほど。

 自分からゲームを封印したのなんて、これを除けば人生で一度もなかったのですが、ついに自主規制などというゲーム脳にあるまじき愚行に走ってしまいました。しかし、それぐらい、始めてみると自制できなくなるぐらい面白いです。
 まあ他のゲームは期間中もプレイしていたけどね。いやもうそれらなんて比にならんぐらいの中毒性があるよこのHALO3のオン対戦は。

 360ユーザーはマストバイなゲームの一つ、とのことだが、ホントその通りだと思う。
 また中古とか探せば値段もそれほど高くないから良いよねこのゲームは。