ファミ通読む読む

 プレステに尻尾を振らないファミ通なんて、ファミ通じゃない!

■新型PSP
 意外にもまだこのニュースを知らない人が多いらしくて、今日ファミ通を見た友人も「新型PSP出るん?」って言ってきた。
 これだけのメジャーなハードの話でさえ、一般層にはすぐには伝わらないものなんだなぁ。

 それにしてもなんとなく胡散臭い比較写真。


戦国BASARA バトルヒーローズ
 そうか無双がクソゲーになってもBASARAが出れば安心ですよね!
 この間発売された360版無双OROCHIの動画を見てると、もうなんか無双じゃなくてBASARAで良いなって思えてきた。


クロスレビュー
 アンリアルトーナメント3が意外な形で注目を集めることに!
 PS3版とXbox360版で評価が異なっており、360版はゴールド殿堂入りしているものの、かたやPS3版は殿堂入りどころかオール7さえ下回る7776。
 追加コンテンツの有無についての話は聞いていたんだけど、今までと態度が全然違いすぎて笑える。ていうか、追加コンテンツって総合で5点も減点するほどの差があるものなのか。一応PS3版もマウスやキーボードでプレイできるなどFPSファンには嬉しい要素があるだろうに・・・

 挙動がおかしいのか、もしくはオンラインがラグってるとか、いやそれ以上に「どうせPS3ユーザーはUT3なんて買わない」という見通しがあって評価をいじったのか、あんまりにファミ通らしくないレビュー内容に戸惑うこと多々。ここ数週のファミ通はどうしたんだ一体。

PS3版は、タコが入っていないタコ焼きを食べたときの気持ちが味わえます

 ファミ通がこんなことを言うなんて!


■発売スケジュール
 ディシディアFFやガンダムVSガンダムPSP本体同梱版が出るみたい。良い感じだわね。

 マーセナリーズ2はラストレムナントと同日発売。こりゃ売れんかも。

 アガレスト戦記360版は割とどうでも良い感じ。つーかいざ360版発売が決定してみると全然有難みがないなアガレスト戦記。同日にFarCry2が出るんだからしょうがないか。


ラストレムナント
 動画ではまだ見たこと無いんだけど、画面写真を見る限りは良い感じね。グラフィックも和製RPGの中ではかなり良い方かも。

 しかしバトル終了後の選択は面白そうだな。モンスターを捕獲して金に換えたり、バラしてアイテムにしたりという選択ができるらしい。いやぁ、なんつうかグロいね。
 もうRPG好きな人は暴力ゲーがどうのとか言えないねw こうした見方をしてみるとJRPGは事件とかあるたびによく槍玉に挙げられる残虐ゲーなんかよりずっと残虐だよね。否、残虐な妄想が可能なだけの余地を残すというか。

 戦闘終了後に「売るか」「殺すか」を相談しあう姿とか想像したらちょっと怖くなるものがあるね。まあ魚を釣ったときと同じようなものなのだろう。げに日常とは恐ろしいものだね。


■桜井×須田×UH
 桜井氏が昔の日本産ゲームと洋ゲーを挙げていろいろ語って最後に一つ。

いまはどうなのか?冷や汗が出ませんか?
 重い言葉だ。

 「日本で売れてるかどうかが大事」「洋ゲーとかどうでもいい」なんていう人は一回海外での日本国産ゲームの売上とか見てみたら良い。海外で売れないと話にならない現代において、洋ゲーの売れっ子タイトルから学ぶことは多そうなものだ。


■アイテムゲッター
 何このアトリエ。
 チマチマした作業が楽しそうなゲームとしては見た目の印象がかなり良い。ちょっぴりワクワクしてくるこの感じ、良いですね。


■レースドライバー GRID
 GRIDは今冬か。あんまりレースゲーとかやらないんだけどしかし気になっているタイトル。


浜村通信
 違和感の正体!
 今週の浜村通信は同コラムでは何年ぶりとなるXbox360のお話。
 それでも「最大の悩みだったソフト不足がようやく解消されてきた」なんて相変わらずなコメントがあって、コラム書くからにはもうちょっと360について調べてこいよとりあえず遊んでみろよと言いたくなるんだが(LIVEアーケードのタイトルを追うだけでひいひい言ってる人間がここにいるんだぞ)、なるほど最近感じたファミ通に対する違和感の正体はこれか。

 ヒゲの号令、恐るべし!