体験版はお財布にやさしいです

マーセナリーズ2体験版
 きましたマーセナ2の体験版!どうでも良いけど他の人はみんな「マーセ」って略すのね。俺いつもマーセナって呼んでるんだけど、そっちじゃ不都合あったりするのかな。

 とりあえず落としてプレイ。
 うーん、難しい。ていうか英語だから何をやったら良いのかわからない!なんて思ったが、それでも前作をやっていれば何をしたら良いのかなんとなくわかるような、前作と似かよったミッション構成となっており、違和感なく遊べたといえば遊べたうちに入る。

 グラフィックも前作より強化されていて、特にビルやら塔やらといった建物を爆破したときの気持ちよさったらさすがの一言。

 ただ全体的に見てみるとあまりに前作のマーセナリーズそのまんまで、なんかしょっぱいんだな。ひたすら「マーセナリーズを次世代機に移した」だけのゲームとして纏まっており、GTAIVを見たときのようなサプライズが無いってのがなんとも。

 あと、気になったのが相変わらずの手榴弾投げたときのヘナチョコ軌道。見た目のしょぼさもそうだけど遠投したいなあ。なんとかならんすかね。

 やっぱりマーセナリーズなのでそれなりに面白いんだけど、バグの話も聞くし、余程のマーセナリーズファン以外は無理して遊ぶべきゲームでもないなあと思う。



■フラクチャー体験版
 おもしれぇ!なんだこれ!すっげおもしれぇ!

 マーセナ2とはうってかわって事前にあまり情報を見てこなかったフラクチャーの体験版が個人的に大当たり。面白いぞこれ!

 既存のTPSに「地形変化」という要素を付け加えただけのゲームなんだけどしかしこれが手堅く遊びやすく纏まってて面白いの。日本のRPGも手堅さ遊びやすさでは負けていないと思っていたけど、海外のアクションシューターも今やそれに引けをとらないぐらい完成してきたんだなーと思わせる、気合の入ったゲームだ。

 地面を隆起させたり沈降させて進行させていくのがこのゲームの根幹ぽい。隆起させた地面を遮蔽物として利用するもよし、高いところに登るための踏み台として利用するもよし。単純だが、今後出てくるギミック次第ではいろいろな遊び方ができそうだ。
 ハーフライフ2あたりを意識してそうなゲームデザイン。操作感や見かけはライオットアクトやHALOに近いものがあり、既存のアクションシューターの良いとこを取ってきた感こそ強いがしかし遊びやすいのでそんなのは気にならない。

 美しいグラフィックは当然、序盤のチュートリアルが丁寧なのも好感触。目的地や目標もレーダーにマーキングされているので迷いにくくなっているし、迷ったならとりあえず地形をいじってやれば新しい道が見えてくる、それが単純に楽しいのだ。

 だが気になるのが翻訳。
 日本語訳そのものは良いんだが、改行が変なところでされていてどうにも読みにくい場面がいくらかある。ゲームが面白いだけにもったいない。これはこれでネタにもなりそうだけどね。

 しかし体験版をやってみてこれほど印象が変わったゲームも無い(あぁキャックラがあったか)。
 なんとなくB級臭を感じていたが、遊んでみると気合の入った丁寧なつくりに感動を覚えた。

 Xbox360を所有している人にはとりあえずダウンロードしてみることを勧める。
 思わぬところで思わぬ注目ソフトが出てきた。嬉しい悲鳴。