ほんとバトルフィールドは地獄だぜー

バトルフィールド2 モダン・コンバット
 BF!BF!

 巷では最新作のバッドカンパニーが流行しているようで自分もそちらが欲しかったのだけど、BF2MCXbox360を購入したら絶対遊んでおきたいゲームだったのでとりあえずこっちから遊んでおけば良いかなと。つーことで買ってきた。なにげにBFシリーズは初プレイ。

 シングルモードを遊んでみた感じとしては、評判どおりって感じ。メインにすえて遊ぶモードではない。いやそこそこ面白いんだけど、プレイヤーキャラが死んでもすぐ同戦場にいる別の兵士に切り替わるので、イマイチ緊張感に欠けるというか。
 しかし個々の兵士はすぐ死ぬので難易度だけは高いという。

 やはりこのゲームの醍醐味はオンラインだ。
 ということでオンラインを遊んでみたらこれが面白いのなんの。戦場に点在するいくつかのエリアを占領していって戦線を拡大していくのが目的なんだけど、これがなかなか駆け引き満載で面白い。

 どこを攻めるか?どこを基点に攻めていくか?それとも攻めずに自陣を守るか?芋るか?特攻か?
 フィールドの広さもさることながら、プレイヤーに与えられる選択肢が多いのが特徴か。また兵にも種類があるので、突撃系、回復系、工作系、狙撃系といった役割分担も重要となってくる。どれが強いとかどれが多ければ勝つとか、そういうのが無くて良いよね。どの兵種にも意味があるおかげで、お互いがお互いを尊重しあえる。

 単にFPSが上手い下手といったことはもちろん重要ながら、それだけでは勝負がつかないかもしれない。遊んでみるとわかるが、このゲームはなかなか奥が深く、またバランスの良いゲームだなと思う。

 ただ気になるのが、発売から2年経過したせいかやや過疎ってるんだなこのゲーム。さっきもつなげてみたけどゲームが見つからなかった。時間帯次第か。

 「最大24人対戦」という売りも今や「50人対戦」が可能なフロントラインFoWの登場のおかげで、ややかすんでしまっているのが残念。グラフィックも所詮は2年前のゲームだしな。あえてBF2MCを選ぶ理由って、少ない。

 とはいえ、誰でも「途中から参加」が可能なおかげで次から次へと新しい人が入ってくるし(同時に抜けていく人もいるがw)、チームメイトが増えてくるとそれだけでにぎやかで楽しい。数は多い方が良いのだろうが、このぐらいの人数でも十分ワイワイ遊んでる感が出ている。

 全盛期に遊べたら間違いなく延々とこればっかり遊んでたんじゃないかな。それぐらい、オンが楽しいよ。シングルは良いや、オンだけ遊べりゃそれで良いやこのゲームは。

 これで説明書が入っていればなお良かったね!いや、貼ってあるシールに気付かないまま買った俺が悪いんだ。