つかれる

■テンプレート変更
 文字が小さいのが自分でも嫌だったのでデカいやつに。
 CSSいじれば文字サイズぐらいすぐ変えられるんだけど、それはそれで景観が崩れちゃうからベストなのは一から作り直すことだと思うんだよな。だけどめんどいからやんない。

 行間もやや広めのためAAとか崩れて表示されそうですけど、別にAAとか多用しないし問題ないよね。
 多分見やすくなったな。


BF2MC
 過疎に次ぐ過疎!
 1つしかゲームないのに同じステージ選ばれすぎだろマジで。

 深夜3時ごろからオン対戦やってたんですが、とにかく人が少ないんだね。集まっても15人程度で、それ以外ではゲームが見つからないぐらいの過疎。常時数万〜数十万のプレイヤーが接続しているHALO3とは大違いですかな。

 スポーツ系に慣れたおかげで伏せの便利さを忘れていたんだけど、このゲームでやっぱり伏せは便利だなと再確認。頭を出した奴から死んでいくのが戦場だなぁ。

 あとスナイパーライフルが便利すぎるゲームだ。身体のどの部分に当たっても即死なので、多少エイミング下手でも立ち回り次第で優秀なスナイパーになれる。のだが。
 安全なところで芋ってるプレイヤーの嫌われる理由もまた痛感してしまうな。牽制という意味では良いんだけど、目の前に奪取すべきフラッグがあるのに特に動こうとしないのはいくらなんでも勝つ気なさすぎないすかね。

 勝つ気がないのはスナイパーだけじゃなくて、その他の兵種でも目に付く。所詮は過疎ゲーか、「こんな過疎ゲームにマジになっちゃってどうするの」とでも言いたげな、自陣の最深部でひたすら身内とじゃれあっている人もいて、なんかなーという気がした。

 あーあ、全盛期にやるべきだったなー。早いうちにBCを買っておきたいところだ。


HALO3
 大規模なアップデートがあったということで起動。即チースレ。即死。即負け。

 何かやりにくいなと思ったら照準速度についていけてないだけだった。とりあえず、と試験的に照準速度を最低にしてプレイしてみると、以前より良い感じのプレイが出来るようになった。気がする。
 照準速度が遅いとどうしても不意打ちに対応できないので嫌われがちだけど(何よりプライドが許さない人多そう)、それでもこうして速度を遅くすることで少しはマシなプレイ内容になったので今後もこの設定でいこうと思う。

 アップデートに関しては、いろいろ変わっていて何が何やら。ということで調べている最中。

 とりあえず、階級システムは新しいものになったみたい。従来の階級と、新しく別の階級が出てきた。
 あとは8対8のビッグチーム戦がなくなって、それが6対6のものに置き換わったとか。そっちはまだやれてないんだけど大人数戦は好きだっただけにちょっと残念。とはいえ、大人数で戦いたいだけならそういうのが売りであるソフトを遊べば良いだけなので、HALO3はこれで良いのかもしれない。
 他にはまだ自分で上手く確認とれていないような、武器の威力が変更になっただとか、実績の追加だとか(こちらはDLCを購入しないとダメみたい)、それぐらいか。

 実績の追加は良いね!それだけでDLC購入したくなるぐらいおいしい実績もいくらか。
 総計で750もの実績が追加されたんだな。実績厨な人々も帰ってきて、ますますにぎやかになりそうだ。


■ゲーマースコア2000越え
 おせー!思ったよりずっとゆっくりペースだ!
 思えば、実績のためのプレイってあんまりしないなあ。やろうと思えばすぐとれる実績でも、そのためにプレイするのは作業感があるのですぐ飽きるものが。L4Uはあまりにボロかったんでコンプしましたけど。

 それでも実績があるおかげで「とりあえず始めてみようか」とゲームを起動することも多く、自分みたいなヌルい人にとっても意味のあるシステムなんだろうなあと思ったりする。

 コアな人はひたすらスコア稼ぎ、ライトな人は一種の進行度の指標や、モチベーションの維持を目的にゲーマースコアを見ていけば、良い感じかも。