ファミ通読み読み

 ビッグマウス商法ですよ!

レベルファイブ×スタジオジブリ
 うわー誰が喜ぶんだこのカップリング。
 こういうこと言うと失礼かもしれないんだけど、ジブリには別に有難みの欠片も感じないのだよなあ。ジブリが来るからって、だから何って。

 レベルファイブ×タカラトミーなら歓喜してたなぁ。ドラクエとくっついてからどんどん俺の気に入らない方向に進化していくレベルファイブ

 発表されたのは二ノ国というタイトルのDS用ソフト。据え置きでも出す予定とか。
 レイトンで味をしめたのか謎解きの多そうなRPG。ゲームそのものは結構面白そう。特にシェーディング技術は相変わらず一級品だなあ。DSのゲームとは思えぬ美しさ。ってひょっとしたらこれ据え置き用の画面かもしれんのか。

 いずれにせよ、レベルファイブレベルファイブ
 サプライズとは程遠いものだったが、手堅いゲーム作りには定評があるのでジブリとか関係なく期待したい。

 ていうか、レベルファイブは自社以外のネームバリューに頼ってばかりじゃダメだよ。
 何かと他人の権威を借りてくる傾向が強いのよね、ドラクエ以降は特に。


セブンスドラゴン
 おぉ、RPG関係ではコア方面の業界人が集まった感じだなぁ。その割にかなり古臭い外見。ていうかドラk(ry

 こういう見るからに王道なゲームって、思わぬところに罠が潜んでいるからちょっと楽しみ。
 ただ遊びやすいだけのRPGなら、別にいらないかも。


アマガミ
 キミキススタッフによる新作らしい。素晴らしい釣りタイトル。

 アマガミって何?噛むの?やっぱり噛むの?食いちぎるの?
 みたいな疑問が自然とわいてくる、純情な中高生を釣る気満々なタイトルですな。気をつけて!天神かもしれないよ!

 広告を見る限り、「見る」という行為に重点が置かれているのかなと想像。

 なるほどクリスマスのお供にピッタリなゲームです。
 誰にも見られない誰と会うことも無いただただその目に映るのはゲーム画面のみ、そんなお友達には最高のクリスマスプレゼントかもしれません。

 でもキャラの紹介見る限りでは別にどうでも良いなこれ・・・お嬢様のいないギャルゲーとかやる気しねーわ。
 あーでも強いて言うなら一番最後のキャラがそれに近いかな。CV伊藤静だし期待してみる。


■ゲーム用語辞典
 や・・・役にたたねぇ。


■発売スケジュール
 プリンスオブペルシャの360版先行発売が決定。

 あとオブリビオン廉価版とその拡張ディスクの発売が延期。これは先週の段階で明らかになっていたことだったりするんだけど、残念だね。
 と言いながらもFallout3やFable2が年末に控えてるんだし、これはこれで。助かる人も多いんじゃないですかね。


XboxLIVEパーク
 秋のアップデートについてのお話。
 アバターはいらないなぁ・・・アイマスキャラが作れるなら良いんだけどね!無理だろうな。はぁ。


エンジェルラブオンライン
 PS3MMORPGが。
 無料配信とか搾取する気満々ですな。


ダンボール戦機
 レベルファイブスクープの一つ。他にも二ノ国を含めると総計で5つの新作が発表された。乱発しすぎわろた。

 プラモをカスタマイズして、それを戦わせるRPG?そんな印象。
 面白そうなんだけど、戦闘パート次第かなぁ。アクションRPGだったらアリかも。


■Fallout3
 おぉ別になんてことはない画面写真の連発なのにワクワクするなぁ。

 廃墟は良いよね。フラジールにしてもこれにしても、廃墟は心が荒んで死にたくなるので大好き。CoD4チェルノブイリなんかも良いですね(プレイしてないけど)。


洋ゲー発着便 AirPort51
 なんだこの接待企画w

 それはともかく、いつの間にかこのコラムも単行本化していたらしい。欲しいなぁ、欲しいけど結構高いなぁ・・・


■ダンダム
 僕がダンダムを一番上手く防衛できるんだ・・・

 などという定型句が浮かんだがきっと他の人も同じようなことを思っては胸に秘めたことだろう。

 「ダム防衛ファンタジー」とかいうゲームらしい。どーせRPGにおける「城」が「ダム」に変わっただけだろ?お決まりの地下水路を冒険するだけで終わりだろ?とか思いきや、なかなか凝っている。
 結局地下水路で戦っているのが笑えるが、「ダムの水を解放」することで水攻めができるというのはちょっと面白そう。さながら水量はMPか。

 とりあえず姉可愛いよ姉。


チョコボと魔法の絵本
 個人的にはダンジョンの方よりこっちが気になる。12月発売かー、Fallout3と迷う。
 今回もポップアップデュエルが健在。好きだねー開発者も。詰まるところちょっと複雑なじゃんけんでしかないからこれそんなに良いミニゲームとは思わないんだけど、よっぽど愛着があるんだろうな。


FarCry2
 これも360版が先行販売されるのか。いずれにせよ年末がおかしい。

 AFRIKAの不幸は、FarCry2の発売される年と同じ年にアフリカを題材にしたゲームを出してしまったことじゃないかなあ。

 あーすげーやりたい。