ファミ通読む読む

 興味深い記事多め。

ベヨネッタ
 なんかジャギーの荒い画像多くないか。拡大してるから?全体的にしょぼい。
 面白そうだけど和製ゴッドオブウォーとかその辺に落ち着いてしまいそうなのでなんとも。大神みたいなゲームが生まれたのは凄いことだったのかもな。

 洋ゲーを意識するのはいいんだけど、洋ゲーのクローン作って満足するようになったら日本はもう本当におしまいかもなあ。なんて思った。


■ゲームプレイにおける喜怒哀楽
 特集。ユーザー、編集者、メーカーの三者にとっての「ゲームで喜怒哀楽を感じた瞬間」のアンケートみたいなの。

 やはり面白いのはメーカーのお話。哀だけ分量が多い・・・それでもキツい内容は無さそう。救急車呼ばれたとか自殺者が出たとかいう話は出てない。
 もっと鬱っぽいのを期待してたんだけどやはりそういうのは無理か。


セガDVD
 見よう見ようと思いながらもなんか見る気がしない。特に気になるのはソニックぐらいなんだけど、ソニックはネットにある動画を見てきたのでなんか今更って感じ。


スターオーシャン4
 多分だけど、ファミ通ではムービー以外のシーンが掲載されたのは初めてでは。これも動画で見た記憶があるんだけど面白そうだったように思う。
 しかしキャラデザがアニメっぽいのにゲーム画面だとなんかこう・・・いやグラフィック綺麗なのでいいんだけどね・・・

 でも面白そう。これは買いたいな。


朧村正
 マーベラス×ヴァニラウェアのタッグか・・・
 でも結構面白そうだ。アクションRPGといいながらややアクション色強めに見えるのはヴァニラウェアの特徴なのかな。オーディンスフィアの舞台変えたバージョンみたいな、そんな印象。


■クライシス ウォーヘッド
 PCゲーの紹介。
 Crysis良いなあ、家庭用で出たら助かるんだけどなあ。出ないって言ってるから出ないんだろうけどさ。俺のPCじゃとても無理なんだ。


デモンズソウル
 最近は強大なボスと戦うのがトレンドなのかな。ハードの世代が変わったから喜んでやってるのはわかるんだけど、それ今更売りにされてもなあ。
 でも迫力は伝わってくるので期待したいな。


■KILLZONE2
 2009年発売とか随分時間が経ったものだ。
 思えば2005年の頃に発表されたゲームだったけど、当時でこそ度肝を抜かれたゲーム画面も今見るとどこかで見たFPSという印象に。Gears2、CoD:WaWよりも発売日が後になるというのはなんともなあ。
 それでもやっぱり面白そう。PS3におけるGearsやHaloみたいな存在になれたら良いんだけどね。


レジスタンス:レトリビューション
 E3で発表されたPSPで出るレジスタンス。こちらはTPSになっている。


■デスティニーリンクス
 ゼルダみたい。
 最近こういう正当派なRPGが増えてきたね。


風のクロノア
 実はクロノアやったことないんだよなあ。こういうアクションゲームは好きなはずなんだけど、なぜか遊ぶ機会が無かった。
 こういうアクションゲームってありそうでなかなか無いから良いな。


Civilization REVOLUTION
 Civが360とPS3で出るらしい。高いなあ8000円か、でもやりたいかも。
 Civやったことないんだけど問題なくできるよねきっと。ってこれも12月かよ!


ドラゴンボールZインフィニットワールド
 今まで出たドラゴンボールZシリーズの良いとこ取りって感じだけど、PS2で出るとか、以前出たバーストリミットはなんだったんだろうなあ。
 キャラ数多そうなので確保しておきたいゲームかも。


アイドルマスターSP
 プロデューサーさん!5040円ですよ!5040円!
 ギリギリ2バージョン同時買いが苦にならない価格だ。3つはきつそうだが。

 イベントが追加されただけの移植作品にしか見えなかったけど、ゲーム的にもいろいろと新しい機能が追加されているのかな。
 発売日も確定。1月22日とか。多分その頃は卒論で追われていると思うので、このゲームはPSPと同時購入しそうな勢い。卒論期間だからこそ、買うべきなのだ。

 受験だからとか卒論だからとかそんなそれっぽい理由でゲーム買わないとかやらないとか、そういうのが本当にばかげていると思うのだ。学生ごときが気取るなという話だ。
 卒論期間はPSPを持ち込んでアイドルと一緒に研究室生活と洒落こみたい所ですね。

 やっぱりやよいはかわいいなあ。はぁ〜やよいはかわいすぎるわー。
 やよいがいればどんな地獄も乗り越えていける気がする。


ルーンファクトリーフロンティア
 ビアンカだ!確かDSのやつにも出ていたビアンカだ!縦ロ高飛車お嬢様なので、当時DS持ってなかったけどもちろんチェック済みだった。ビアンカつうとドラクエ7を思い出すところかもしれないが、今の俺にとってビアンカといえばこの子だ。
 かわいいよな、とてもかわいい。


ガンダム無双2
 V2ガンダムF91が参戦。

 F91F91がついに来るのか!ひゃほうううううううう!
 やはりガンダムゲーでF91が無いとか話にならないのでこれは嬉しい。買わないつもりだったが、F91が出るとなれば話は別だ。

 しかしFable2もこれと同じ日に発売されるし、さらに2週間前にはFallout3が・・・なんつう死亡スケジュール。

 持ってて良かったような、良くなかったような、360。
 年末はどんどん新作が発売されるのに、それを指くわえて眺めなければいけないのか・・・

 結局360を持っていなかったときと同じじゃないか!w
 てことで、12月は頑張って2本ぐらいは新作ゲームを買いたいと思う。




 身近にアイマスファンがいないのが辛い。

 ニコ厨のくせにアイマス知らない奴の率たけーよ!ふざけんな!

 研究室に対する不満はそれぐらいなので是非ともこれからアイマスを普及していきたいところである。