むそー5

真・三國無双5(通常版) - Xbox360

真・三國無双5(通常版) - Xbox360


 安かったので中古で衝動買いしてしまった。
 無双シリーズは真・三國無双の2、3、4、戦国無双の1と2を持っているのだが、当時は全部新品で購入していた。よくもまあ飽きもせず買い続けたものだ。戦国2で「もういいや」と思いしばらく無双シリーズから離れていたのだが、今回また久々に無双のお世話になることに。


 とりあえず無双モードをやってみた。なんか死んだ。あれ、あられ。
 気を取り直して再挑戦したらすんなりクリアできた。うーん懐かしいなこの感覚、無双はどこまで行っても無双だ。恒例の儀式というかなんというか、大体初回プレイは死ぬんだ俺。逆に安心感を覚えた。
 ゲーム内容は結構様変わりしてるね。チャージ攻撃廃止により攻撃の組み立て方がリセットされたのは賛否分かれるだろうが、そんなに酷くもない。が、別に遊びやすくもないし前作までのチャージ攻撃の方が技の発展がわかりやすくて良かったようにも思える。無理矢理感のある変更とでもいうか、もっとじっくり作りこんでくれたらなぁなんて。
 スキルによる成長システムはどこぞのRPGなんかを意識していそうなもんだが、これはこれでなかなか楽しい。防御力MAX時に防御力UPアイテムが出たときのガッカリ感を思うと、こうして自由に能力を上げ下げできるというのは、良い方向で進化したといえるのではないか。正直新要素はこれだけでも良かったように思えるものが。


 グラフィック。しょべー。なんじゃこりゃ、これじゃPS2でも出せるわ、ヘボグラフィックにもほどがあるわ。動画投稿サイトなんかで見たときはそこまで酷くないように思えたが、テレビで見ると悪いところが目につくな。中の下ぐらいかと思ったが、下の中ぐらい。
 モデリングもヘボいんだが相変わらず置かれているだけのオブジェクトがダメダメ感を倍増させる。壊れる物体と壊れないどころか傷一つ付かない物体ではっきり分かれており、どこまでも、今までの無双と同じ無双。
 処理落ちも相変わらずでなんともな。兵士はすぐ消えるし、描画される数が増えるとちょっぴり動きが鈍る。2の頃と比べりゃそりゃあ良くはなっただろうが、いまだにこんなとこで足踏みしてるとはなんと愚かな。この辺を改善するために360やPS3で開発したんなら多少の変更にも目を瞑れるが、結局この辺が相変わらずじゃあそりゃクソゲー扱いもされるわ。


 でも遊んでみると、そこまでつまらなくはない。やっぱり無双は楽しいもんだ、何も考えないで敵を蹴散らせるゲームというのはありそうで意外に少ない。ただ、いつもよりちょっとつまらない無双って感じ。


 実績は甘めっぽいし、実績稼ぎには良い作業ゲーだと思う。
 それ以上の何かを求めたら痛い目見そうなゲームだ。


 いずれにせよ、前作が4だったというのが不運だよなこれ。4は一種の完成形だったもんなぁ。4は好きなんだわ。