俺は飼育員になれない問題

 くまたんち
 2日放置してたら2段階もくまたんからの評価が下がってしまった!なんということだ、俺は・・・飼育員になれない・・・
 しかし落ち込んでばかりもいられないのでとりあえず餌やりを二回、なでなでを数十回してやると評価が一段階回復した。ふぅ、くまたんから好かれてるぜ俺、「まぁまぁ」評価じゃないぜ俺。でもやっぱり大好きになってほしいぜ。めちゃラブくまとか言ってほしいぜ*1
 冷静に考えてみるとこれ、裏テーマがありそうなもんだな。ゲームクリアしたあとなんて大体どんなゲームだって放置されるものだが、このくまたんちはそれを良しとしない。「くまたんのことなんでどうでもいいぜはっはー」な血も涙もないカス飼育員にはわからないだろうが、餌を一日あげなかったときのくまたんのあの冴えない表情、ボイス、一度聞いてみるといい、あなたはそれでもくまたんに無関心でいられますか?
 ダメなのです、放っておけないのです、くまたんは。麻薬なのです。
 コンピュータでもなんでもいいから、誰かが飼育員の代わりをしてくれるシステムがあれば良いんだよなーこのゲーム。毎日餌やってくれれば、くまたんの稼ぎも評価もいらないんだ。くまたんが悲しむ顔は見たくないのだ。

追記

 ディレクターであるシガタケ氏のページにくまたんちクリア後問題に対する見解が(ネタバレあり)。
 あーやっぱり想定外だったか。そりゃそうだよな、だって僕ら外から見たら異常者だもん。ゲームキャラに精神左右され、あげくの果てにはプレイが義務化してしまうなんてさ。でもね、悲しいものは悲しいの。くまたんの涙は俺の涙なの。
 シガタケ氏の見解は、世界観を壊さない素晴らしい見解だと思う。こういう話を聞くとプレイヤーとしてもちょっと楽になるから良いですね。
 それにしても個人単位とはいえこういう見解が出せるのは愛のなせる業だわな。ますます大好きになったぜくまたんち

*1:好感度が最高だと実際に「しいくいんさんにめちゃラブくま」って言ってくれる。想像するだけであふぅぅぅ