のーみそきんにくりょふほーせん

 無双5が面白い。
 いつもそうだ、俺は期待していなかったゲームに限って楽しめてしまうのだ。
 特にこの360版無双5は、モードをクリアするたびに実績がポコポコ解除されていくのでそれだけでも楽しい。巷であれだけクソゲークソゲー言われたアイドルマスターL4Uだって自分はそこそこ楽しめたクチなのだが*1、本末転倒とはいえ実績解除が易しいゲームというのは悪くないものだ。
 チャージ攻撃が無いせいで戦闘は単調にもほどがあるぐらい単調だが、だからってチャージ攻撃があったところで結局単調なんだからな。これはこれで味があるのかもなと。
 あと5は呂布が強い。ような気がする。今回は基本的に拠点に置いてあるアイテムで回復するのが前提であるため、敵兵を倒しつつザコが落としてくれるアイテムで回復、なんて定番の戦法が取りにくい*2。なので呂布と戦うときはもう必死。できる限り体力削られないようにハメつつハメつつ戦っていく必要がある。下手にダメージを喰らってしまうと否が応でも呂布のそばから離れて肉まん探しをしていかなければならないので、一緒に来ていた武将や総大将を呂布のそばに放置してしまうことになる。これが危険なのだまことに。
 呂布に限らず気合の入った武将*3がいる面は大体こんな感じ。何回かプレイを重ねていくことで、上手く士気を調整できるようになってくるとラクになるのだが、序盤は勝手がわからず苦労した。前作までは割と耐えてた気がするんだよね、今回は耐える間もなく終了する、なんてケースが多い。ような気がする。


 ここから不満点。
 マップの見にくさはどうにかならんかね。高低差が設定されているおかげでマップ上では近いのに、実際は遠いみたいな、極めて近く限りなく遠い世界みたいな、そういう現象が慣れないうちは多く見られて苦労する。
 それと暗いステージも多く、よく見えない障害物に引っかかるシーンが多発するのもなんかな。つか道端に倒れてる木ぐらいぶっ壊せてもいいだろうがよ。


 まあでも割と楽しいから良いんだけども。
 戦国無双3Wiiで出すとの話だが、ようするに360とかPS3じゃどんなゲームにして良いのかわからないのかもしれんね。無双は無双なので、無理して上を目指さなくても良いのかもね。
 実績解除とスキルシステム以外は何一つ面白い新要素が無いのがちょい悲しいが、それでも面白いのだからさすがは無双、ともいえるのかな。

*1:はじめて購入した360ソフトなのでどうしても嫌いになれないというのが理由としてあるんだけど。しかしボタン配置を記憶する意味でも良い入門ゲームだった

*2:回復アイテムを落とす敵もいるにはいるがなかなか落とさないので期待してると痛い目にあう

*3:おなじみのまがまがしいオーラが出ている