最近読んだ漫画

P.S.すりーさん (GAME SIDE BOOKS)

P.S.すりーさん (GAME SIDE BOOKS)

 P.S.すりーさんって漫画。IKaのマホ釣りNo.1というブログで好評連載中(?)の同名4コマ漫画をまとめたブログ本のようなもの。プレイステーション3Xbox360などといったゲーム機を擬人化し、ハードをアイドルに、ゲームソフトをアイドルの歌う曲と見立てている。時事ネタ多め。
 すりーさんに関しては元々好きだったんだけど、最近どうにもお金がないうえに漫画の単行本となると半年以上買ってないということもあって、なかなか買うに買えない状況が続いていたのだが、先週あたりにようやく漫画に割けるお金ができたので買ってきた。うちの地域じゃ売ってないかと思ったが、愛読者でもいるのか、探せば割とすぐ見つかったのでラッキー。
 書き下ろし漫画以外に関しては、既に読んでいたものなので特に何か言うこともなく面白い。およそ130ページ程度で、カバーをめくればおまけ漫画もありなかなかのお得感。
 終始劣勢状況にあるPS3らしく、ちょっと切ないお話もある。が、基本は脱力系とでもいうか肩の力を抜いて読めるタイプの癒し系4コマ漫画なので、ゲームが好きな人なら誰でも楽しめるんじゃないかと思う。やや濃いネタも多めなものの、解説が載っていることが多いので読み手に変な予備知識が無くても楽しめるのが良いな。当然、そういう濃い目のネタを知っている人はなお楽しめる。
 ブログの方で8割方の漫画が読めてしまうので、ファンでもなければなかなか購入には至らないかもしれないが、どうせ読むなら本で読みたい!ってな人はいまだに多いと思うし自分がそうなのでこの買い物には満足している。
 ゲハゲハした世の中に疲れたなら、読んでみる価値があるかもしれない。