ホラーゲーム怖いよお

【Dead Space】デッドスペース Part.01【XBOX360】
D

 やたらと評判がいいので、せめて動画だけでもと見てみた洋ゲーDead Space。グロとかホラーが苦手な人は注意、ってか自分もホラーは苦手なんだけどな。
 ホラーゲームは怖いので自分ではなかなかプレイできないのだが、動画で、かつ動画内がコメントでにぎわっていればそれほど怖くもない。自分のようなドがつくレベルのチキンでも問題なく見ることができた。このゲームはさすがにやれって言われたらきついので動画で済ませようと思っている。
 ホラーゲームだけはなあ、ホントにキツいんだわ。一人でプレイするのだけは無理だ。怖がりなもんでビビって前に進めなかったり、不測の事態に直面するとテンパってまともなプレイができなくなり、死亡。なんてことがあるのでダメなんだ。それが毎回続くもんで結局苦痛になるのがな。
 本当はホラーゲームだって克服できるべきだと思うんだけど、一人でプレイだけは無理だろうな。そばに誰かがいれば、まだギャーギャー騒げて楽しいんだけど、一人は無理だ、怖いし夜寝れないしなんかむなしい。


 それはともかく動画の話。
 評判良いだけあってやっぱりすげーなー。グラフィックもそうなんだけど、随所に出てくるUIが世界観どころかゲーム内空間にすら溶け込んでいてなんともハイセンス。確かにこれはやってみたいかもしれない。こういう「動画で済まそう」ってなったときの何が問題かって、結局自分でやりたくなるから問題なんだよな。ホラーは怖いんだけど、実際に体験してみたいという気持ちもまた半分でてきてしまう、困ったものだ。BIOSHOCKもそれが原因で途中から動画を見るのをやめてしまった。でも一人じゃ怖いからなかなかできないという。やはりゲームは自分でやってナンボだよなぁ。
 Part10あたりで見せてくれる重力表現にはちょっと感激した。宇宙だとあんな感じになるのかなぁって。


 日本では発売禁止がどうだのとコメントで言われているけど、これCEROがどうこうということで発売禁止とかじゃなくて、ローカライズするのが大変だから発売できませんってだけの話じゃないのかなあ。なんて思った。ゲーム中頻繁に出てくるUI部分とか、どうするのって話になってくるといろいろともめそうだ。少なくとも俺のテレビじゃ文字つぶれて見えないだろうし、これが日本語になったらと思うともう、うへぇ。文字サイズを大きくすれば読めそうなもんだが、そうするとなんとなく雰囲気が損なわれそうでまたなんとも。「石村」が既に雰囲気損ねとるわって言われたらそうなんだけどさ。
 たしかに人体欠損などの表現は日本だといろんな団体ににらまれそうで難しいんだろうが、ポスタルやモータルコンバットに比べれば全然ライトな表現だと思うし、理由はもっと違うところにありそうなもんだ。


 やはり総じて言えることとして、売れないんだろうな。需要があればローカライズぐらいされるだろうが、どう告知したところで洋ゲーは売れないものだし。 
 惜しい話だが、そういうことはアジア版でもなんでも買ってから言うべきかもな。
 怖いゲームは慣れようにも慣れるのが大変そうで苦労する。グロは平気なんだけども。こういうのって鍛えようと思えば鍛えられるものなのかなあ。