Portal: Still Aliveデモ

 来ていたので体験版を遊んでみた。
 いくつもの賞を受賞した有名なアクションパズルFPSPortal。それが追加要素を含めた単品としてXboxLIVEアーケードにて1200MSPで配信中。
 公式サイト
 FPSだが敵を撃ち殺すようなゲームではなく、謎解きをして先へ進んでいくタイプのゲームで、誰もがFPSに描きがちな殺伐としたイメージがきわめて薄いのが特徴。プレイヤーはポータルガンと呼ばれる銃を用いて、ドラえもんでいうところのどこでもドアを自ら生成し、空間をワープして障害を乗り越えていく。
 このどこでもドア生成銃、ポータルガンを用いたアクションが楽しい。例えば足下の地面に入り口を、頭上の天井に出口を作り、地面に作った入り口に飛び込んでみると天井の出口にワープできる。こんな風に、行けそうにない場所に簡単手軽にワープできるのが面白い。が、体験版だと思う存分楽しませてもらえないのが残念。
 上手く説明できないので動画でも見てもらえば良いだろう。

PORTAL GAME PLAY

 百聞は一見にしかずというやつだと思う。見てもらえればわかるはず。銃を使って移動ができるわけだね。ちょっと夢のような銃だと思わないかい。ドラえもんのどこでもドアと通り抜けフープを融合させたような感じだが、こういうのはワクワクさせられるものがある。


 残念なのが、このLIVEアーケード版は全部英語表記ということ。全部英語でも問題なく進める程度にはレベルデザインがしっかりしているので問題ない、ようにも見えるのだけど。実はこのPortalというゲームはストーリーもかなり評価されているゲームであるため、英語があまり得意でない人間にはちと辛い。
 オレンジボックスという、これに加えハーフライフ2関連作一式やチームフォートレスなどが詰まったソフトなら日本語化されているらしいんだが、なんでこのLIVEアーケード版Portalは日本語化されていないのだろうか。そのまま流用するにはいろいろ権利とか絡んでややこしかったのかな。追加ステージもあるから労力もかかるわけだし。
 でもなぁ、そこについては頑張ってほしかった。
 チームフォートレスも遊んでみたいし、買うならオレンジボックスかなぁ。


 しかしこうして体験版が遊べたというだけでもグッジョブではあった。やはり360ユーザーとしてはPortalは遊んでおきたい。体験版ならタダで遊べるんだから、これを機にとりあえずダウンロードしてみるー、なんて人も増えてくるだろうし、評価の高いゲームがこういう形で配信されるというのは、良い傾向だと思う。
 やっぱり遊んでみると凄かったっすわ。言葉がわからなくても問題なくサクサク進めるし、ポータルガンを用いたアクションはもう延々とこれで遊んでいたくなるぐらい。ポータルガンが揃ってからちょっと進めると体験版が終了するんだけど、その体験版の長さついては上手いというかいやらしいというか。


 「FPSってなんか殺伐としてるから嫌」なんて人にこそやってもらいたいゲームだよね。そういう偏見のせいでPortalというゲームを見落としているのだとしたら、早く取っ払ってしまうべきではないかと思う。
 まあまだ体験版しかやってないんでえらそうなことは言えないのだが、味わい深いゲームだなとは思う。体験版だけでもポータルガンが揃うだけで世界がパァーッと開けた気分が味わえるし。密室に閉じ込められているはずが広大な世界を歩いているこの感じ、独特の味を感じた。なんか、遊んでて単純に気持ち良い。