ファミ通読み読み

 先週はなんかめんどかったのでスルー。
 毎週恒例になりつつあるこのファミ通感想だが、基本的には日々のゲームニュースを整理する以上の意味合いは無い。

Xbox360にバリューパックが登場

 去年はフォルツァ2とピニャータだったが、今年はエースコンバット6とビューティフル塊魂を同梱してお値段29800円と据え置き価格。もちろんHDDは60GBのバージョン。これはなかなか良い感じ。
 知名度重視の方が売れるんだろうなと思うとなんだかフォルツァピニャータがかわいそうになってくるのだが、こっちの方が最近360に興味を持った人にとっては嬉しいチョイスなのかも。
 ちなみに、11月にはラストレムナント同梱パックもある。もう買わない理由探しをしても無駄だぜ。

FINAL FANTASY XIII

 スタッフが違うせいかシーンの問題か、ヴェルサスの方と無印の方じゃなんか雰囲気が違うね。ヴェルサスの方はそんなにグラフィック重視って感じもしない。いや、綺麗なんだけど、無印の方が派手なせいかどうも劣化して見える。もっというとぼやけてて見づらい。
 アギトXIIIは戦闘シーンも公開されている。クラコアFFVIIのシステムを発展させたものとか。クラコアやってないからわからんけど。アギトXIIIは協力プレイもできるらしい。最近は携帯機で協力プレイってのが流行ってるのかね。
 ライブアライブみたいに全関連作品をクリアすると最終章が出てくる、なんて連動システムがあれば凄いな面白いかもしれないなと思うんだが、技術的にそういうのは無理なんですかね。そゆことするとプレステアンチな人がうるさいからしないのかな。お金もかかるしな。

クロスレビュー

 今週の注目はもちろんGTAIV。規制があるだのないだのといった話を聞いてきたのでちょっと不安ではあるんだけど、その辺も含めて様子見すべきかな。いずれにせよお金ないし。
 次点はやはりリトルビッグプラネット。未所持ハードであるPS3のゲームだけど、こういうゲームが出てくるというのは素直に羨ましい。6000円を切る価格も良い。
 チョコボの時忘れDSも出るらしい。なんで完全版をDSで?ってな違和感はぬぐえないものの、気になるタイトル。
 フラクチャーは海外レビューで散々だったのが残念。体験版はすげー面白かったんだけど、あのままのノリで最後まで行かれたら確かにだるいかも。体験版と同じく製品版でも字幕の改行がひどいらしく、ファミ通でそのことが指摘されているぐらいだから最後まであの字幕がついてくるのだろう。
 他にも小粒大粒揃っており、そろそろやばい時期が始まるものと思われる。
 誰か10万ぐらいお金くれないかなー、全部ゲームに使ってやるから。

ニンジャブレイド

 小柳老けたなー、もともと老け顔だったけど。
 クイックタイムイベント!またCSアタックか!最近CSアタックを摸倣したゲームが多いのでもう慣れっこだけど、ゴッドオブウォーっていろんなところに影響与えてて、改めてすげーなと。別にゴッドオブウォーが最初というわけでもないんだろうが、それにしても最近露骨に増えてきたね。

FableII

 もう海外では発売されているらしく、日本でもちらほらアジア版の購入報告が。
 割と日本のRPGに近いらしく、画面写真を見るだけでも親しみやすさを感じる。こういうわかりやすいファンタジーな世界観は良いですな。キャラデザもかなりやわらかくなっているし、楽しみなゲーム。Fallout3が妙にFPS風味が強そうなので、12月の気分次第ではこっちを買うかもしれない。

ゴミ箱

 TGSで発表された謎ゲーの詳細が。あーこれ、いわゆるリアルテトリスってところか。落ち物パズルの解釈変えたバージョンていうか。面白そうだ。これで落下オブジェクトにXboxがあったら爆笑ものだがそれはさすがにブラックすぎるのでダメか。


 年末商戦が早くも始まってしまった感が。