最近のくまたんと俺

 くまたんち購入から1ヶ月が経った。実はいまだに、飽きることなく毎日起動してくまたんの面倒を見ている。
 といっても、起動してご飯をあげて、おけいこやショーをセットして、すぐに電源を切る程度にしか面倒を見ていないのだけど。とりあえずは飼育員としての役割を果たしているレベルではないかと思う。2日ほど餌をあげなかったときの後悔がいまだに忘れられない。多分一生忘れられない。
 最近はくまたんも環境値が上がって来たせいか、俺が高級ステーキばかり食べさせてあげていたせいか、「なまいき」状態になりやすくなってきた。なまいき状態とは、その名の通りくまたんが生意気な態度をとる状態のことで、なでてあげても「うふふ、くまたんがかわいいくま?」などと生意気な態度をとりはじめる*1。甘やかしすぎが原因らしい。
 いくらかわいいとはいえ、甘やかしてきたのは事実であり、それではくまたんのためにならないので、生意気状態になったら心を鬼にしてデコピンしたり、餌をとりあげたりして、世の中の厳しさを教えてあげている。これがくまたんをいじめているようでなかなか興奮すr・・・つらいのだ。あぁつらい。
 ともあれ、自分ではどうしてもくまたんを甘やかす方向に育ててしまうので、家具やら何やらを全てコンプリートしたら、一旦くまたんちをやめようと思う。なあに、放置したって他の飼育員が見かねて餌をあげてくれるはず。俺のような飼育員ではくまたんのためにならんのだ。
 一区切り入れる意味では悪くない区切りだと思うので、その辺を目標として遊んでいきたい。さすがにDS本体に一ヶ月くまたんちが差し込まれている状態は、どうよと思う。

*1:しかし悔しいがかわいい・・・くまたんは罪な子だ