SNSみたいなレビューサイト、crossreview (クロスレビュー)

crossreview (クロスレビュー)

 へーこんなのがあったのかと昨日知った。もう7月頭の段階で既に出来ていたらしいが、全く気付かなかったという俺の情報弱者っぷりに涙。
 アマゾンで販売されている製品のレビューが自由に書けるレビューサイトらしい。SNS的な側面もあり、ユーザーをお気に入り登録することも可能とか。アソシエイトIDも登録可能で、他の参加型レビューサイトとは雰囲気が違う。
 個人的に気に入ったのがミニブログを思わせる文字数制限。100字以内でレビューを書くってのは結構熱い。毎度冗長な文章を書きがちな俺だが、やはり冗長な文章なんてのはそれほど購買欲をそそるようなものではない。反面短い文章だと情報量が少なくなるわけだが、余計な装飾などなくても評価はできるわけだからな。読みやすい長文を書く技術が無いのなら、読みやすい短文を書けば良いのだ。
 ただ惜しいのが、出てくるのが遅かったこと。サービスとしてはかなり面白いしデザインも良いんだけど、類似サービスは他にもあるからなー。商品を細かく見ていけば特化型レビューサイトには到底かなわないし、こういうのはそもそも量が多ければそれが正義なので、結局本家アマゾンのレビューやその他の巨大レビューサイトに劣ってしまう。短文レビューだって、実施しているところは元々多くあるわけだし。
 何より、既にユーザーが飽き始めているという途方も無い放置感がむなしい。今でこそ一日に50件以上のレビューが投稿されているようだが、ユーザー数1000人以上でそりゃ少なくないかと、思えなくもない。たかが100文字程度のレビューの総投稿数とは思えない過疎感。開始から4ヶ月経たないのにこの状況ってのはなあ。
 とまあいろいろ文句をつけてみたが、実際に自分で投稿するのは面白そうだ。自分の投稿を見直すこともできるので、一種の備忘録として使ってみようかなーなんて思っている。「ふと思い出したアレ」について適当に書きなぐりつつ、自分にとっての評価基準を見直してみる良い機会だとも思うし、何より良い玩具だこれは。
 つうことで登録してみた。特に何かレビューしたいとも思っていないのでとりあえず放置しておくが、ふと良いフレーズが浮かんだらパパッと書いてみるみたいな、そういった使い方ができたら良いんじゃないかなと思う。