しゃどーらん

 シャドウランのトレーニングをちまちま。実戦はまだ。これ、オフラインモードが「トレーニング」と割り切られているのが凄いな。「チュートリアル程度のもの」というレベルではなく、オフラインモードがそもそもチュートリアルでしかないのが新鮮。
 しかし実はそれもゲームの世界観らしく、オン対戦はゲーム中でいうところの「実戦」で、オフラインモードは「訓練」という形で表現されているらしい。なるほど、オンラインを通じて世界にはびこる巨悪と戦うことが目的なんだな。オフラインで頑張ったところで世界は変わらない、変えられないのだ。
 オフラインでも「BOT戦」というコンピュータ相手の模擬戦が用意されていて、これもなかなか遊べるのだが、やはりオンラインで対戦したいなあ。覚えることがやや多いのではじめるまでがちょい時間かかって残念。
 ただ、FPSとしてはなかなか面白いつくりになっている。道具や超能力を基本技にセットし、それを駆使して戦っていくのが主体となっている。
 例としてはテレポートとか、回復魔法みたいなのとか、まあいろいろだ。FPSが上手くなければ回復役に徹することもできるのだろうな。ワンボタンで味方と情報を共有することもできるし、対戦ツールとしてはなかなか面白そう。
 何気に説明書が凝ってて、読み応えがあるというか面白い内容なのも良いな。敵勢力による落書きみたいなものが良い味を出している。説明書にはこういう見せ方もあるんだなあと感心した。
 音声まで日本語になっており、良いローカライズだなあと。