ファミ通読み読み

 俺もアフリカで野生に還りたい

ディシディア ファイナルファンタジー

 FF6からティナとケフカが参戦とか。出るとしたらその辺だろうなあとは思っていたので特にサプライズというほどでもなく。千葉ボイスなケフカは楽しみだ。
 ゲーム的にはスパロボっぽいなーと思っていたが、搭載されているモードを見る限りでは無双っぽいようにも。キャラクターを選んでストーリーモードで成長させ、適当にクイックバトルとか通信モードで対戦したりして遊ぶのかな。正直これ通信対戦させたらクソつまんなそうなんだけど、シリーズ作を知ってる者同士が遊べばそういうところも緩和されるのかな。ただ対戦ツールとしては微妙そうだなーという印象はまだまだぬぐいきれない。

クロスレビュー

 とんがりボウシでレビュアーが全員「どうぶつの森」を引き合いに出していたり、FIFA09では360版とPS3版を比較して「グラフィックは360版の方が綺麗」というレビュアーが見られたりと、また今週もなんかおかしいぞファミ通。いや、それが感じたままの話なら良いんだけどね。

いい電子

 今週はプロゴルファー猿特集。凄いな、こういうネタも許されるんだファミ通って。フォロー入れれば良いってことなのかな。
 まあしかしそのゲームっていうのはネタにしやすくて良いですね。

ラストバレット

 フリューって何のメーカーだろうと思ったらプリントシール機メーカーかよ!
 アドベンチャーFPSをくっつけた感じは面白そうなものの、狙撃パートがただ頭狙って撃つだけぽくて嫌だな。狙撃ってのはこう、立ち回りも含めての狙撃だと思うんでね。ただ頭撃つだけなら俺でもできるが*1、それだけではスナイパーにはなれないのだよ。
 それにしてもなんでオタクってのはこう、美少女に銃火器やら刀剣やら物騒な武器を持たせたがるんだろうね。

アイドルマスターSP

 春香さんかわいいなー。
 新たに約束システムとかいうものが新システムとして登場したらしい。アイドルや雑誌記者などから提案されるノルマを約束とし、これを守ればステータスアップ、破ればステータスダウン。そんなシステムだとか。
 言うほど目新しいシステムではないんだけど、『プロデュース再開の約束』ってのはちょっと面白い試みかも。ゲームをやめる際、アイドルからプレイ開始の時間を勝手に決定されるため、アイマスのキャラクターに思い入れの無い人々にとっては「うぜー」の一言も言いたくなるだろうが、はははアイマスとは多かれ少なかれ何かを搾取されながら快感を得る娯楽コンテンツなのでこんなのなんてことないし、むしろアイドル達への愛情を試されているようで逆に好感触だぜ!
 いおりんもかわいいよなー。


 なんか最近ファミ通あんまり面白くない気がするんだけど気のせいかい。

*1:もちろんゲーム中の話だよ