すずさんが来てた

 土曜日にすずさんと会って遊んだりした。

お久しぶり

  • 土曜日の夕方ごろ、「飯食いに行く?」とのメールが
    • どうしようついさっき大量に飯食ったからあんまり腹減ってないつうか突然すぎて普通に断りたい
    • しかしまあ特に用事があるわけでもなし、断る理由考えるのもめんどくさかったので行くことに
  • 19時ごろにすずさんが俺を迎えに来る
    • なんと車(通称すずカー)でお迎えというVIP待遇
      • ふはは気分良いぜ
    • 「また断られるもんだと思った」と率直な感想を聞く
      • まあそんなキャラだもんなあ俺は

  • あんまり腹減ってないぜどうしよう
  • とりあえず安めのものを選んでその場でぺちゃくちゃ
  • いろいろ話した
  • 流れでmixiに誘ってもらった
    • これでブログ更新してなくて微妙に心配かけさせやがるあの人とかあの人の生存が確認できる
    • ちなみにmixiは基本的に更新するつもりなし。あんまり活動場所分けると前みたいにどっちつかずになるから。
    • どうでもいいけど、姓:白、名:肌、で普通にOKくれるのねこのサービス。もっと偽名っぽくないとNGかと思いきや。
    • ともあれこれで俺もリア充の仲間入りDAZE
      • mixiとか未知の生物が住まう巣窟っぽくて魔境すぎるぜワクワクするぜ
  • かなり喋ってた気がする
  • 気がつけば22時

俺ん家

  • 毎度、汚い部屋なのに何故かたまり場になるマイルーム
  • とりあえずXbox360を点けて機能解説
    • 相手が興味あるとか無いとか知らないぜ
    • 簡単に特徴を知ってもらえればそれで満足なので軽く紹介する程度で終了

パワプロ12対戦

  • 久々の対戦だ
  • 中盤まで何故か打撃の調子が良く、6点も取れた
  • 7回まで6-1と圧倒的にリード
  • が、8、9回で一挙同点にされる
    • あ、あれれ
  • 延長戦で勝ち越され敗北
    • ま、まあ久々のパワプロだし、PS2のコントローラとかあんまり触ってないし
      • みたいな

パワプロ13対戦

  • 12と比べて13がいかにクソか確認しようぜーな雰囲気になり起動
  • それもあるんだが、すずさんご贔屓のロッテの優勝データってこれしかないんだよなウチには
    • 単純に自分がロッテ優勝時のデータを見てみたいこともあり、13を遊んでみることに
    • ところでパワプロシリーズにおける広島の優勝データってどこですかどこにありますか見つけにくいものですか
  • 久々にやってみるとやはり違和感バリバリ
    • 全体的に守備と打撃がかみ合っていないつうか、投球打撃パートと守備走塁パートがそれぞれ独自に変更されているせいでどうにもゲーム内容に一体感が無いというか
      • これは他のシリーズでもあることだけど、13はより違う何かを感じてしまう
      • ただ、これが初パワプロとかだったら絶対遊びまくってるだろうなあとも思う
      • やはりパワプロって贅沢なシリーズだよね、基本的に面白い。ただ信者の目がキツすぎる。
  • 試合の方は2-1か3-1ぐらいでまたしても俺の負け
    • あ、あ、あれれ?
  • まあ12とは挙動が違うし、強振大好きっ子の俺にはどうにも13の操作は慣れるまで時間がかかるし
    • みたいな
  • どうでもいいけど試合終了時の実況が寂しすぎて泣けるぜ13
    • もうちょとこう、「試合終了!」って元気なボイスが聞きたいよなあ
      • でもおかげで負けた気がしないぜ

パワプロ8決定版対戦

  • まだパワプロのバトルフェイズは終了していない
  • 何故8かって、選手データが懐かしいからさ
  • 何度見ても懐かしいデータである
    • ちなみに、この時代の広島のスタメンで、かつ今でも広島でプレーしている選手って東出しかいないのよね
      • 偶然か否か、緒方前田がどちらも不振で控えな時代だったようだ。おかげで面白いというか何かこう感慨深いスタメンを見ることができた。
      • やはりLOVEすぎるぜ東出。あと残留ありがとう。もう一生付いていくし。
    • この次の年に前田が涙のホームランを打ったり新井が一時的に覚醒したりするのは有名な話
    • しかしこの時代の広島の中継ぎの防御率って結構恐ろしいものがあるね・・・
      • 防御率5点台とか当たり前。6点台、7点台、果ては8点台の人もいてたいへんバリエーションに富んでいるよ!
  • 試合の方はバカスカ打たれて10-1ぐらいのスコアで負けてしまった
    • あ、あれれれれ?
  • まあ選手データはひどいもんだし、東出以外はなんかもう今いないし別に負けても今のカープが弱いということにはならないし
    • みたいな
  • でもロッテも当時は普通に暗黒だよねということで全然フォローにならない
  • むしろ当時の広島はギリギリAクラスに届かない4位で、さらに貯金でシーズンを終えた年でもあり、今より強いという
  • なんてこったい
    • みたいな

パワプロ'99決定版対戦

  • いい加減飽きろ俺たち、と言いたいところだがやはり選手データを見るだけでも飽きないのがこのシリーズの面白いところだ
  • ちなみにこの99決定版はこの間中古で買った。値段も99円という記念っぷりが妙に愛しくて未開封
  • 当時といえばあれだ、緒方が3割30本打った年で、イチローやら西武の松井やらもいてオールAに近い人間が多すぎて笑える年でもあった
    • ちなみに佐々岡がノーヒットノーランを達成したのもこの年だったりするのだ
      • 佐々岡はこの年15勝、次の年で10勝をあげるが、実はそれ以降は一度も二桁勝利を記録していないという豆知識
  • この年は江藤がいるぜ!江藤が!夏場に一気に本塁打を量産した年でもある。
    • そう、同年オフにFAで巨人に移籍した江藤だ
    • 当時こそ憎くてしょうがない江藤だったが、今となればそんなものは過去の話だ
      • 訓練されたとも言える。もうFAで出て行かれてもしょうがねーよなーこんな球団じゃあ
  • 試合の方は実はよく覚えていない
  • でも負けた、またまけた
  • 俺が貧打に泣いたのはよく覚えている。んだけども、4戦もするとどれがどれやらわからなくなってくるな。全部ロッテ−広島の対戦なので余計に。
  • ということで4連敗だ。あれれのれ。
  • やってみると痛感するが、もう99はレトロゲーの域だよね。根幹こそ完成しているように見えて、まだまだ洗練されていない部分も多かった。でも面白い。
  • あと当時は縦の変化球が強すぎて、必然、変化球が強くなってくるバランスなのがいただけないよなあ今見ると。ただその分、今より投球の組み立てが活きる時代だったのかもしれない。そういう意味では9以降のパワプロってかなり易しい部類に入るんだろうな。

パワプロ'99サクセス冥球島編

  • 飽きろ!
  • すずさんによる公開サクセス。つっても観客は俺だけだが。
  • 久々に見たせいか、俺は全然覚えていない。そりゃそうだ、99ってそんなにサクセスで遊んだゲームでもない。どっちかというとペナントとかシナリオばっかりやっていた記憶が。
  • 一度目は2回戦で鬼ヶ島に負ける
    • 鬼ヶ島つえぇ
  • 二度目の挑戦ではすずさんいわく弱いところをセレクトして戦ったらしく*1、5戦目のキューバまで進めた
    • が、キューバに敗戦
    • やっぱりキューバは強いな、俺もキューバが強かったことはちゃんと覚えている
    • 能力的なものより、PS時代の独特の挙動がより難しく感じさせるんじゃないかなと
  • どうでもいいけどこの時代のゲームオーバー画面はすげー手抜きだな

Xbox360

  • さあ360のターンDA
  • ということで恒例、布教ついでに俺の持ってるゲームを紹介していく自慰企画
  • まずはとりあえずアイドルマスター
    • 熱心にアイマスのシステムについて解説
      • 思ったより手ごたえあり。すずさんもいつかアイマスオタになるのですねわかります。
  • 次はGears of War
    • 今海外じゃ2が出ていて大盛り上がりなんですよーてな話の流れでこいつを選択
    • 困ったことに俺が簡単に死ぬためあまり良い見せプレイにならなかった
    • うーんもうちょい上手くなろうつかとりあえずクリアしておこうと誓った
  • 次はHALO3
    • オン対戦の雰囲気を見てもらえたらーということでとりあえず。
    • チームは負けたがそこまでの足引っ張りプレイでもなかったので個人的には満足
  • 次はライオットアクト
    • 当然市民虐殺タイム
      • すずさんどん引き
    • やっぱりこういうゲームを笑いながら遊ぶのはちょっとまずいのかなあと思った
  • 最後にアイドルマスターL4U
    • 各キャラの設定解説
      • 「13歳はいかんわー」と言われた。またしてもすずさんどん引き。
      • 大丈夫、やよいは娘なので
    • ためしに数回遊んでみたらすずさんも遊んでみたいとのこと
    • ということで遊んでもらったのだけど、やっぱり上手くいかない様子。購入当日の自分を思い出した。あんな感じでした俺も。
    • いや実際360のボタン配置は特殊なので、それに慣れるだけでも骨が折れるんですよ
    • ただ、やはりL4Uは操作単純だし、コントローラが1つでもあればできるし、リズムゲーとしてはかなり楽な部類だし、ついでにボタン配置も覚えられるしと、やはり持っているゲームの中では一番とっつきやすいゲームなんだなということが再確認できた
      • これについては身近なオタ仲間と会うときいつも痛感しているのだけど

スーパー水樹奈々タイム

  • 布教した分布教されるのがオタクの流儀
  • ということですずさんによる水樹奈々解説や豆知識をごっそり吸収、できたのかできてないのかよくわからんがいろいろためになる話をしてもらった。
  • 水樹奈々については俺そこまで好きかときかれたら困るんだけど、だからって別に嫌いとも思わないしどちらかといえば好きな方かもしれない、そんな難しいポジションにいるようだ
    • こういう次元にいる人って結構話しづらいですよね
  • しかしいろいろ勉強になった気分だ。自分が耕していない畑の話をしてもらえるのは素直にありがたい。

 ということでいろいろあったが結局日曜朝の6時ぐらいまで続いた。スーパーヒーロータイムもしっかり見れて満足。
 そういえば関連して昨日だか今日だか、チャットで話してて今度は桜菓子さんが今週末ウチに来るという流れになってしまい、二週連続オフが実現してしまった。のだが、肝心の待ち時間を聞きそびれた。まあでも土日は基本引きこもってるから問題ないか。

*1:俺はどこが強くてどこが弱いのかよく覚えていない