アイドル10人

 アイドルマスター、4組目のプロデュースが終了。
 4組目は雪歩、真、亜美真美という、雪歩のネガティブ分を元気なバックダンサーで補おうぜ!なユニットにした。実はいまだプロデュースしていない余り物キャラを3人寄せ集めただけなのだが、別に彼女たちのことが好きじゃないとかそういうことではなく、ただ単純に偶然最後に選択してしまっただけなのだ。アイマスキャラは全員好きだ。
 それにしても雪歩プロデュース時の展開は良いな!他のキャラクターに比べて育てている感じが強い。自分にとことん自信が無い雪歩が、じわり、じわりと自信をつけ、一人のアイドルとして、また一人の人間として成長していく過程がしっかり描かれていて、他のアイドル以上に育成ゲーらしさを感じた。
 基本的に、他のキャラクターは何か一つぐらいは自分のとりえを自分なりに理解していたり、もしくは何も考えない能天気キャラだったりして、基本的には自信に満ちててその点ではカリスマ性があるので、イマイチこう育成のしがいが無いというか、才ある子にトップアイドルへのレールを敷いてやる以上のことはできない感じだけど、雪歩はどこかこう、人間として成長させることが目的としてあるような感じがして、この辺がツボった。Aランクまでのランクアップコミュや、ドームエンドを見ればわかると思うが、あれはどこまで行っても雪歩の成長物語だ。
 雪歩ってやっぱり駄目な子なんだよね。それがランクアップごとに力強く逞しくなってきて、それを見るのがプロデューサーとして嬉しいってのがある。
 んできわめつけがAランクドームエンディングだよ!これはもう勝手に見てくださいとしか言いようが無いぐらいネタバレなんで詳細は言えないんだけど、あれは本当に良いね。安易なオチといえば安易なオチかもしれないけどさ。ていうか前にニコニコ動画で見たけどさ。いやそれでも、良いなと思うよ雪歩エンドは。
 ともあれ、こうしてAランクドームを成功させて、10アイドルの実績も解除。Pランクも「アイドルマスター」にまでレベルが上がった。が、いまだに解除されない「16ソング」実績(笑)
 あれだな、自分の中では全曲選んだはずなんだけど、どれかきっと物凄く空気な曲があるんだろう。

ということでアイドルマスター使用曲の16曲俺メモ

 別に面白くないよ!

  • 太陽のジェラシー
    • 春香の持ち歌なので春香ルート時に選曲したしラストコンサートでも選んだのでこれはもちろん選曲されたはず。
    • 何気に好きな曲なんだけど、カラオケで歌うと妙に盛り上がらないのよね。やはりこれは春香が歌ってこそ。
  • ポジティブ!
    • 「つか教科書忘れたー!」が聴きたくて結構頻繁に選んでいるはずだからこれもシロのはず。
      • と言いたいところだけどそれL4Uの記憶かもしれないからちょっと危うい。
    • やはり伊織の「つか教科書忘れたー」がかわいい
  • Here we go!!
    • 伊織の持ち歌なのでこれも伊織ルート時にラストコンサートで使った。
    • あのときはCランクどまりだったなぁしみじみ。いつかリベンジしてやりたい。
    • スピーダ、スピーダ
  • 魔法をかけて!
    • これがびっくりするぐらい印象に無い。誰で選んだかなあ、ひょっとすると選んでないかもだ。
    • でも好きな曲ではあるので、選んでいないのがおかしい気もする。が心配なので次回プレイではどこかで入れておきたい。
    • かなり女の子な曲だけど、これが律子の持ち歌ってのが良いよね。アイマスって地味に持ち歌選びのセンスが光ってると思う。
  • おはよう!!朝ご飯
    • こんなもんお前やよい好きの俺が選ばないわけがなかろうに。
    • ていうか俺がアイドルマスターを始めて、最初に選んだのがこの曲だよ。思い出深い。
    • やよいに歌わせる度にやよいにご飯食べさせたくなる。
  • First Stage
    • 雪歩の持ち歌で、今回のプロデュースでもラストコンサートで使用。思い出以前の問題で、覚えてて当然。
    • なんかテンポが一定だからあんまり好きな曲ってことも無いんだよな。
  • 9:02pm
    • これも今日雪歩に歌わせたからシロ。
    • アピールタイミングがものっそいゆっくりなのでジャストアピールが狙いやすいような、逆に狙いにくいような。
    • 曲そのものはこれもゆったりしていてどうも好みではない
  • 蒼い鳥
    • これも選んだと思うけど、どのユニットで選んだのか覚えていないのでこれも次回選ぶことになりそうだなあ。
    • アイマスの中でもどこか異端な空気の曲。俺は好き。アレンジも結構好き。
  • THE IDOLM@STER
    • これも選んだ気がするけど誰で選んだのかまたしてもド忘れ。
    • 誰の持ち歌でもないってのが良いなあ。みんなで歌う曲って感じがしてとても良い。
  • エージェント夜を往く
    • 美希あたりで選んだ気がするなあ。真の持ち歌だけども。
    • とかちつくちて
  • まっすぐ
    • これもさっき選んだ。
    • これ真の持ち歌ってのはなんか違う気がするんだよなあ。どちらかというと雪歩の方があってる。
    • エンディング曲だけあって聴いてるとたまに泣く。
  • My Best Friend
    • やべぇ、未選択の曲ってこれかもしんねぇ。
    • 言っちゃなんだけどそれぐらい印象薄い。これか。これなのか。
    • 雪歩の持ち歌なのに、先のプレイでもなぜか選ばなかったなぁ。何故かスルーしてしまう。
  • relations
    • 美希のラストコンサートで使用済み。特に好きな曲の一つなのでそれ以外でも頻繁に使わせてもらった。
    • 漠然と「アイドルマスターの曲って良いなー」と思い始めたきっかけの曲ってこれかもしんない。
  • GO MY WAY!!
    • やよいのラストコンサートで使用。朝ご飯も良いがこの曲をやよいに歌わせると元気が出てくるから好きだ。
      • 初のラストコンサートそして初の失敗がこの曲だったのでよおーく覚えている。あれは泣いた。今でもあのときの後悔が俺を襲う。
    • なんだかんだでこの曲が一番落ち着く。
  • 思い出をありがとう
    • これもどこかで選んだはず。
    • 曲終了時の余韻とオーディション終了時の余韻がなんか凄くマッチしてて印象深い。
  • 私はアイドル
    • たびたび選ぶ。むしろ歌う。
    • この曲は良いよな!やはりアイドルたるもの自信に満ち溢れているべきだ。
    • ただアレンジ版はおとなしすぎて好きになれないなあ。つうかなんでこんな強気な歌詞であんなおとなしい曲になるんだ。あのアレンジって凄い逆転の発想すぎてついていけない。

 ということで。次回はとりあえず最初にMy Best Friendを歌わせよう・・・まさかここまで印象薄いとはおもわなんだ。これで実績ゲットだぜ!