ファミ通1042号

 号数入れた方がわかりやすい気がした。別に誰のために書いてる感想でもないけど。

ブラッドオブバハムート

 バハムートラグーンの続編なのかどうなんかということで結構前から盛り上がっていたような。最近はマルチプレイ重視のゲームが良く出てくるようになったなぁ。スクウェアの場合、特にDSで。モンハンにPSPユーザー取られたからしかたなく、って感じなのかな。
 散々言われていることだけど、ワンダと巨像に酷似したゲーム内容は大丈夫なんだろか。そうでなくても最近のゲームは巨大ボスとの戦闘が多い感じで焼き増し感が凄いのだけど。えー正直言うと、つまんなそーという印象。

クロスレビュー

 うおお今週はFar Cry2が出るぜええええ!なんか評判見る限りでは意外と微妙っぽい雰囲気も感じるし、このファミ通のレビューでも気になる発言がいくつかあるのだけど、結構前から待ち望んでいたタイトルなので是非とも入手しておきたいところだ。が、お金が無い!その上に、来週はFallout3が出てくるというのがなあ。
 PSPを買おう!という計画も持ち上がっていたのだけど、なんか一歩間違えばどちらも買えない気がするんだよなあ。研究室生活を充実させるために携帯ゲーム機を購入するのもありだろうが、しかしチャレンジ精神豊富な次世代ゲームを遊ばずして冬を越した気にはなれないし、うーんうーん。

ダウンロード忠臣蔵

 ダウンロードソフトの特集。また珍しくXbox360がトップバッターだ!そしてN+が!N+が紹介されているわ!N+を普通にオススメするとか!あれ異常なぐらいムズいぞ!ムズいしオンライン過疎ってるぞ!でも面白いんだけどね。2Dアクションが好きな人にはやってほしいゲームだ。
 しかしLIVEアーケードに限らずダウンロード専用のゲームって、いくら紹介しても紹介し足りないぐらい味のあるゲームが多いので、たかだか各ハード2ページ程度の特集じゃ全然紹介した感じがしませんねー。

ゲーム発売予定表

 バーンアウトパラダイスの廉価版が来年2月に発売決定。中古も3000円台まで落ちてきたのでちょうど良いタイミングかも。おまけに2月のアップデート分も収録とか、買うならこれか。バンパラも360を購入したらやっておきたいゲームの一つだったので、この廉価版は買っておこうかな。て、ああああ2月といえばSO4とストIVが発売予定だったああああ。これよっぽどの金持ちでもなきゃ冬場とか越せなくね。無理くね。

ガンダム無双2

 バウにハンブラビまで使えるのか!
 うごー面白そうじゃねーかガンダム無双2。ていうか、いかに1が手抜きだったかというのが伝わってしまうぐらい2は気合入ってるな。そもそも、1てなんだったんだ。
 ボールまで出てくるとかマジか。アムロがボールに乗りつつ「まだ、このモビルスーツの性能を出し切っていない!」とか言ってるけど、そもそもそれモビルスーツじゃないんじゃないかなーと思って軽く調べてみたら当時のプラモデルではモビルスーツ扱いされていたとか。へーそういうのも小ネタみたいな感じで仕込んでるんですかねと感心したんだけど、本当のところはどうなんだろか。いずれにせよ結構面白そうだな2は。
 ただ、この間360のマーケットプレイスからダウンロードして見たガンダム無双2のPVだと、なんか動画がかくかくしてて凄く心配になった。なんでPVがあんなにかくかくなんだよ。


 浜村通信で「ゲームらしいゲーム」という言葉が多用されててなんかなあと思った。内容とは関係ないこと言うけど、こういう誤解を生みそうなワードについてはちゃんと定義してほしいもんだ。いやもちろん単語から言わんとすることはわかるんだが、こういうところで平気な顔して便利ワードを使用しているから、変な解釈が広まっちゃうんじゃないかなあとも。