800万

 Geometry Wars: Retro Evolved 2をちまちまプレイ中。これはいつ遊んでもホント面白い。1プレイに時間もかからないし。
 で、今日ようやくDEADLINEモードで800万点を越えた。一時は200万程度が関の山だった時代もあったろうに、今や平均500万ぐらいたたきだせるようになった。じわじわと成長を実感している。とはいえ、自分の上にはまだまだ強大な存在としてそびえ立っているフレンドが何人もおり、俺はまだまだだなーと逆に思い知らされたりもするのだけど。
 しかしこの階段をのぼって行く感覚はたまんねぇ。今までも100万点単位で壁を感じたことはあったのだけど、それらの壁を越えたときは確実に、それまでの自分に無かった何かを手に入れているんだよね。例えばブラックホールの対処なんてハイスコア500万点程度の頃だと全然上手く行かなかったんだけど、今はむしろ得点源として活用するぐらいになった。上手い人からすればそりゃ当たり前のスキルに過ぎないだろうが、こういったステップアップのために必須なスキルを自分のものにした瞬間は、誰しも手ごたえを感じたんじゃないかと思う。
 そういうのが楽しいからゲームってやめられないんだろうなあって、改めて思った。やっぱりゲームって好きだ。というまっすぐな気持ちを思い出させてくれる、良いゲームだなあって思う。
 俺は基本的にシューティングなんてもうドが付くほど下手だけど、そんな俺でもこういう気持ちよさを味わえるんだ。こりゃ今年の私的ベストゲームかもしれん。いつまでも遊べそうだわこれ。