サルファ大戦

 第三次スーパーロボット大戦αをひさびさに再開した。今30話ぐらい。
 このゲームなんで途中でやる気無くなったのかなーと最近疑問だったのだけど、始めてみると納得。分岐後の小隊再編成がクソだるくてやめたんだった。分岐でいなくなったグループのみならず、編成していた小隊が全てリセットされるんだね。ひでぇ。第二次αはいつもみんな一緒に行動していたからめんどくさいにしてもそれほどじゃなかった気がするけど、こいつはひどい。
 やってみると思い知らされるんだけど、一つの小隊を編成する際に押さなければいけないボタンが多すぎてクソ。ボタンを押させまくるインターフェースはクソ。一括で小隊編成できればいいんだが、検索編入は一機ずつだし、自動編入は細かく指定できないし、クソ。機体改造や武器改造が機体一覧から移動できるのは良いが、その逆はできないからクソ。武器改造や機体改造している最中に相互ジャンプができないのもクソ。パイロット養成もパイロット一覧からは飛べるものの機体一覧からは飛べないのでクソ。というかもう全体的に相互にリンクが貼られていなさ過ぎてクソ。インターミッションはクソだらけだぜ!
 ということでインターミッション画面に大いに不満を感じながら再開したサルファだが、くそうでもやっぱり面白いな版権スパロボは。小隊システムそのものは編成してしまえば結構趣深いシステムだし、αシリーズ最終作だけあって原作話が既に終了している参戦作品が多いのもこれはこれで楽しいな。OGsや携帯機スパロボとはまた違った良さを再発見。