バーンアウト リベンジ

 お正月に中古屋めぐりをしていたら見つけたので購入。2月にはパラダイスの廉価版も出るので良い予習だ。
 やってみた感想としては、3にちょっと手を加えた感じ。大きな変更点は進行方向が同じ車に衝突しても簡単にはクラッシュしなくなったところと、それを利用して延々と一般車に体当たりをしかけていく新モードぐらいかな。
 あとはクラッシュイベントがとても遊びやすい感じに。3だと「得点N倍」のアイテムを取らないとゴールドメダルをとれないことが多かったので、攻略が単調になりがちだったけど今回それがなくなったので思う存分に自分でルート決めができる。クラッシュ数を増やせば可能な限り何度でもクラッシュブレイカーを発動することもできるし、クラッシュイベントはまたさらに面白くなった。
 ランクが上がればレースなどでもクラッシュ後にクラッシュブレイカーを発動することができたり、破壊方面での正当進化っぷりが良い感じ。何よりロード時間が改善されているのもまた良い。
 全体的には3よりすばらしくなっているんだけど、でもなんかもうひとつ物足りないような気がしないでもないかも。ただ、やっぱりライバル車をテイクダウンしたときの感覚は気持ちが良いわ。さすがのバーンアウト、大安定って感じ。
 そんなこんなで面白いので、実績獲得のほうもがんばろうかなーとそこそこ遊んではみたが、バーニングラップが厳しすぎてほぼ断念状態。クリアしたときは気持ちいいんだけどなー、やっぱりバーンアウトはライバル車ぶっ飛ばしてナンボだね。対向車線をブーストでぶっちぎるのも楽しいけど、それはそれって感じだ。