バトルフィールド バッドカンパニー

バトルフィールド:バッドカンパニー - Xbox360

バトルフィールド:バッドカンパニー - Xbox360

 俺がバッドカンパニーだ!うそだ!
 ということでこれも2月に廉価版が出るのだが、一足早くゲーム好きな知人から借りることとなった。ゲーム好きな人が周りにいるのはとてもいいことだと思う。廉価版が出たら自分で買うので、それまで遊ばせてもらうつもり。
 とりあえずシングルモードをノーマルで1ステージ、オンライン対戦をランクマッチで1戦遊んでみたが、どちらも良い感じ。
 BFなのでオンラインが面白いのは当然というか、心配していなかったんだけど今回はシングルでもなかなか面白い。広いフィールドでFPSができるのがBFシリーズというものなんだろうが、今回はストーリー性が強いのでどこか新鮮。しかも難易度がとても低くて、突っ込みすぎると簡単に死ぬが、進行状態が維持されたまま主人公が復活するので、「主人公は残機無限」かつ「敵は死んだらそのまま」。つまり、ごり押しでどうにかなってしまうバランスなのよね。緊張感が無いといえばそうなんだけど、安心なバランスではある。
 そんなシングルモードで一番関心するのは、細部まで作りこまれたモーションじゃないかな。グラフィックも美しいんだが、それ以上に動きが美しいというか。バトルフィールドって見た目はもうちょっと荒い印象があったんだけど、そういうのがいっぺんに吹っ飛んだ感じ。
 あとこのゲームの売りはやはり「破壊」。8〜9割方のオブジェクトが破壊できるとか。破壊大好きっ子な俺としては喜ばしい仕様だ。まあグレネードランチャーぶち込んでドアだけポロッと取れたのは噴いたけども、それもまたゲームにおける破壊表現の趣ってものだな。
 気に入らないところとしては、武器がアサルトライフルグレネードランチャーが兼用になっていたり、そこは持ち替えたいなーと思う人間としては正直微妙なところなんだけど、現代戦争ものが好きな人にはこういうのが受けるのかな。どれが好きってほどでもないんだけど、武器の能力が変わるなら外見も大きく変えるべきだと思うので、そういうリアル志向はあまり好きではなかったりするんだ。
 まあしかしこれも人気シリーズだけあって大安定。長く遊べそうだ。借りてるからそのうち返すわけだけど。