一週間のゲーム情報まとめ

 元々ファミ通感想カテゴリで日々のゲームニュースをまとめていたのだけど、最近なんかファミ通の中身が薄いというかまとめ的には物足りない気がしてきた。扱う情報が狭すぎるのは今に始まったことではないにしても、即時性に乏しいあたりがねぇ。
 今後はゲームニュースを毎週土日あたりにまとめて書いていく方針で。主観も全開で。
 できる限り公式ページとかにもリンク貼るけどもしリンク先を見る場合は音量に注意。

X-Bladesが日本でも発売?

 ほぼ確定情報らしいがX-Bladesが日本でも発売されるらしい。X-Bladesはロシア人の作ったゲームで、萌え萌えな金髪色黒ツインテっ娘のAyumiを操作するアクションゲーム。
 X-Blades公式ページ
 X-BladesのAyumiって、遠くから見ると実にオタ受けの良さそうな外見なのだけど、カメラが近づくとちょい微妙に映る顔の造形が、なんか逆に良いよなーって思ってる。あざといようでどこか外してる、そういうあどけなさがたまらない。
 実はそんなに期待してないんだけど、こういうゲームは独特の発見があるからあなどれん。

スクウェア・エニックスXboxLIVEアーケードに参入

 タイトルは「ょすみん LIVE」と「クリスタル・ディフェンダーズ」。
 ょすみんについては前々から話は聞いていたので特に驚くほどでもなかったんだけど。クリスタルディフェンダーズは見た目からし任天堂系列のスクエニゲーなので意外だった。クリスタルディフェンダーズはやや内容が違うもののWiiで先行販売されるタイトルらしいので、評判聞いてからかな。
 それにしても最近のスクエニは何にでも手をつけるなー。

SaGa2リメイク

 俺サガやったことないからなあ。ロマサガなら多少は遊んだけど、でもクリアするほど遊んだ記憶も無いし。
 ファンな人も、案の定リメイク肯定派と否定派で綺麗に分かれるのが印象的。
 公式ページ

カウントダウン2発

 マーベラスセガの公式ページで思わせぶりなカウントダウンがあったとか。
 マーベラスの方は勇者30とかいうお手軽系ゲーム。30秒スパンでゲームが展開していくとか。「キミの勇者」に通じるものを感じた。がっかりカウントダウン。
 セガの方は珍道中ポールの大冒険とかいうファミコンみたいなゲーム。価格が安いとはいえ、こういうのってどうなんだろうなあていうかなんでこんなゲームにわざわざカウントダウンを用意させるのだろう…。がっかりどころか失望した。
 「セガは良い意味で馬鹿だなあ」で済ませる人を多く見たような気がするが、あれを見てるとやっぱり俺はセガっ子な人々とは一生わかりあえないのだろうなあと思った。
 最近はしょっぱいカウントダウンばかりですね…

新作Mini Ninjasが発表

 洋ゲーなんだけど、独特のタッチが面白いなあと思った。大神あたりへのリスペクトが伺えるとでもいうのか。あとガイジンの間違った日本解釈とかそういうの大好きなので期待。普通パンダはいねーですわ。
 ヒットマンなどで有名な開発スタジオらしいんだが、その辺のゲーム出されるとイメージが合わない。
 公式ページ


 見落としたドでかいニュースなんかもありそうだ。まあでもあんまり長すぎるのも良くないのでこの辺で。