BF:BCのシングルモードクリア

 最終面で「名人芸」実績(ヘリをミサイルで撃墜する実績)をアンロックするチャンスがあるというから粘ってみた結果1時間近くてこずったような気がする。ラスト付近で解除チャンスがあるというから車から降りた後レーザー照準器構えてガン待ち戦法でヘリを迎え撃っていたわけだが、なかなか当たらない。20分ほど粘ったら当たった、がしかしなぜか実績が解除されない。あれ?あれれ?当たり所が悪かったのかな?と疑いつつ再挑戦。また数十分かかって再度撃破。しかし実績は解除されない。あれ?あれれ?
 これは何かおかしい。もしかすると車から降りた直後は解除チャンスじゃなくて、もう少し進まないといけないのかな?という疑念が浮かんだのでとりあえず前進。端っこへ到達。セーブがされた。わらわら敵が出てくるのがウザったいので殺す。殺す。殺す殺す。死ぬ。殺す殺す。死ぬ。殺す殺す。しかし何度殺してもわいてくる敵。あぁー無限リスポンかふざけんな。
 とかなんとかいろいろあっておよそ一時間。最終面マジ時間かかったー。推測どおり最後の最後でヘリにミサイル当てたら解除されたのだが、やっぱり最後の最後でも当てるのにてこずった。敵AIは割と馬鹿気味なゲームだけど、ヘリに乗ってる奴のAIだけなんか突出して優秀すぎないすかこれ。よけるよける。よけまくる。
 まあともあれ解除できたのだからよい。オフだとほかにもアンロックできていない実績あるけど(ハードモード全般とか)、もうなんか気分的に乗らない感じなのでおそらく余程暇じゃないとやらないだろうなー。なんで俺あんなに名人芸実績がんばったんだろ。
 でも結構面白かったよバッドカンパニーのオフ。BFのイメージからは想像できないぐらいの別物。やりゃあできるんですねーBFも。なんかCoD4とか意識した感じの終盤とか意識しすぎてて笑えるけど、でも面白かったですこれ。特にラスト2面が最高。いや最高っていうほどすごいものでもないんだけど、「バトルフィールドのオフ=つまらない」という固定観念が崩れ去るぐらいには、まあまあ面白かったと思う。
 しかしネタバレになるから詳細は言わないけど、なんか続編をにおわせるエンディングでしたなー。えーBFで続き物やんの?いや結構楽しめたから構わないといえば、構わないんだけどさ。
 さ、次はオンを頑張ろう。オフなんて比じゃないぐらい、オンが面白すぎるのだよこのゲームは。