黙々とBFBC

 脱曹長!さようなら曹長!こんにちは准尉!
 ということで階級が准尉になるぐらいは遊んだ。やっぱり面白い。防御側で遊んでいるときは安定して面白いし、攻撃側だと上手く連携が決まれば最高に面白い。要するにむちゃくちゃ面白い。
 ただ上手いこと連携が決まらないときのアタッカーはちょいつまんないところもあるよな。ディフェンダーだと多少自分勝手でも敵ぶっ殺してれば貢献したことになるし、安定した面白さが提供されているのだけど。アタッカーだとそうもいかないからなぁ。
 ただやはり連携が決まったときのアタッカーは最高だよ。リスポーンポイントの確保とか金塊爆破とかその護衛とか見回りとか、やることはいろいろあるしそれをこなしているときは連帯感も感じられて、決まれば最高だ。しかし上手くいかないと、ストレスたまっちゃうのよね。
 あと、フレンドな人と対戦する機会が何度かあったんだけど、敵だと燃えるもんがありますねー。まあボコられたんすけど、ある程度知ってる人が相手だと熱の入り具合も違う。熱が入りすぎて上手くいかないこともありますけど、それも含めて味わい深いもんがあるなあ。
 そういえば階級も上がってきて、いろいろ武器や特殊装備もアンロックできた。大体各兵種ごとの戦い方もわかってきたので、以下にメモしておく。

突撃兵

 アイラブ突撃。ユーラブ突撃。そう突撃は男のロマンだ。正面突破でイセカイカイトータル。バシンはカード部分以外は面白いからみんな見ればいいと思うよ日曜朝。
 さあそんなコマーシャルはさておき、一番安定しているのがこの突撃兵。対戦車時では武装のショボさが際立ってしまうためなかなか優先的に使われることも無いが、グレネードランチャーアサルトライフル、手榴弾に回復注射と、一通り攻防でまとまっているのが良いよね突撃兵。ただ個人的には、もう一種類武器があっても良いんじゃないかなあと思ったりも。
 アイラブM16。あんまり武器詳しくないけどなんか好きだ。

工兵

 アイラブシャッガン。ユーラブシャッガン。そうショットガンは男のロマンだ。特にポンプアクション物が大好きだ。ゲーム的には連射できるタイプの方がいいのかもしれない。だがしかしのしかしだ。やはりポンプアクションが良いのだ。隙ができるからどうしたというのだポンプアクションラブなのだ。その圧倒的破壊力が、フヒ、フヒヒ、最高フヒヒ。
 他の武装についても設置型地雷あり、ロケットランチャーあり、手榴弾ありと、爆発物重視なところも男心をくすぐる。特にこのゲームだと建造物の9割がぶっ壊せるため爽快なんだよね。邪魔なら爆破しちまえば良いんだよヒャッハー。
 ショットガン使いのため閉所では無類の強さを誇るが、屋外では恐ろしいほど無力な兵種でもある。しかし対戦車時は頼もしく、その辺の不安定なところがまた良いよね。
 アイラブSPAS12。SPAS12もって突撃してくるアホがいたらそれ多分俺かもしれません。これでも結構考えて動いてるつもりなんですが、他の人から見たら考えなしの突撃に見られるかもしれない。

偵察兵

 モウションセンサーラウェーイ。
 スナイパーと言うとどこか孤立していたイメージだったが、モーションセンサーで共闘感アップ。近くに来ている敵を発見するという、地味ながらも大役を担う重要兵種。
 近距離ではハンドガン、遠距離ではスナイパーライフルと遠近で分けて武装が変えられる便利な兵種。地味にハンドガンがヘッドショット狙いやすくて強い。スナイパーライフルも、連射できるタイプと一撃必殺タイプの二種があるので腕に応じて使い分けることが可能。ただ2MCのように「足に当たっても一撃必殺」てなことはないのでやはり腕が必要な兵種であることに違いは無い。
 レーザー照準器のおかげで対戦車戦でも強い。ただ爆発物がそれ以外に無いので、モーションセンサー投げて4人ぐらい近くにいることがわかったときの絶望感が半端ない。逆に言うと、他の兵種がそばにいればかなり楽しく戦える。
 実力無くてもモーションセンサー投げときゃそれなりに貢献できるのが良いよねー。援護兵に次いで初心者向けの兵種だと思う。

特殊兵

 アイラブC4。ユーラブC4。そうC4爆弾男のロマンだ。設置して、ニヤニヤしながらタイミングよくスイッチオン。上手く決まればたまらんですな。あせって自殺しちゃうときもあるけど、まあそれも含めて趣き深い武装だ。
 C4設置はいろんなところで使えるけども、2MCのような手榴弾的使い方は出来なくなったかも。設置から起爆までにかかる時間が少しだけ増えたような、いや2MCはあんまりやってないから良くわからないところでもあるんだけども。
 対戦車戦でもっとも楽しいのはやっぱりC4、ですよねー。後ろに回りこんで設置!ニヤニヤ。起爆!とこの決まったテンポがたまりません。スリルも満点。金塊にも大ダメージが与えられるのでいろいろ使える。
 トレーサーガンでC4設置できない遠方にいる車両の存在を知らせることもできるし、撃たれた車両はロケットランチャーで自動追尾できるようにもなるし、メイン武器にはサプレッサーがついているので、ホントその名の通り特殊な戦い方ができる。硬派というか変というか、独特の戦い方ができるからこれも楽しい。
 防御側での特殊兵が特に楽しい気がする。意気揚々と攻めてきた戦車の死角をついて後ろに回って、C4を設置するのが、フヒ、フヒヒ、最高だと思いまフヒヒ。

援護兵

 味方に一人いると戦局がガラッと変わりますね援護兵。やはり弁当箱による回復がすげー頼もしい。貰った方はうれしいし、あげる方もポイントが手に入るのでうれしい。皆が幸せになれる兵種。
 また自分を回復することもできるので突撃兵と同じぐらい防御力がある。突撃兵と比べてやや隙が出やすいのが難点だが、援護兵はそもそも突撃するタイプの兵種でもないのでこれはこれで良い感じかなと。あくまでも戦場で困っている味方を助けてやるのが、援護兵の本分だ。
 車両を直す電動工具、味方を回復させる弁当箱で皆を幸せにしてやりつつ、装弾数の多いメイン武器で周囲の安全を守ってやる。そんな母性と情愛にあふれる萌え兵種がこの援護兵。敵兵が密集しているところ見つけたら、ドーンハンマー…じゃなくて、迫撃砲で相手をけん制もしくは一掃してしまうのも手。
 何気に得点が稼ぎやすい兵種でもあるので、スコア稼ぎがしたければ一番これが良いのかも。回復アイテムさえ味方に与えておけば、武器をまったく使わなくてもそこそこの戦果が期待できる。平和主義者向け。
 対戦車時、最もテンパってしまうのがこの援護兵のような気もするなー。迫撃砲とかあるけど、これがなかなか使いにくい。
 でも回復アイテムあげて感謝されるのはうれしいので結構使っちゃう。


 とまあそんなこんなでいろいろ使ってきたけれど。どれも楽しい!というのが結論。
 でも一番好きなのは工兵だな。ショットガンにロケラン、対戦車地雷に手榴弾武装を挙げるだけでもゾクゾクするぜぇ。