ヘイ!パラダイスシティへようこそ!

 

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX - Xbox360

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX - Xbox360

 バーンアウトパラダイス THE ULTIMATE BOXを買ってきたぜ!クラッシュFM!
 このソフトは去年発売されたバーンアウトパラダイスの廉価版であり、追加ダウンロードコンテンツも収録されたお得なパッケージ。
 いやー、ようやく買ったわー。俺がXbox360を購入したのはお前のためでもあったのだ実は!買うの遅くなってごめんな!
 オープンワールドでクラッシュし放題され放題のハチャメチャレースゲー、それがバーンアウトパラダイスだ。元々車とか良く知らないのもあってレースゲーはそれほど好みでもないんだけど、しかしバーンアウトは別なのだ。ぶっ壊しぶっ壊されぶっ壊し返すこの快感は、バーンアウトならでは。他では味わえないものがあるよね。
 さてこのパラダイスは上でも言ったようにオープンワールドが採用されている。広大なフィールドを自由に車で走り回って、適当な交差点で停止してRTとLTを同時に押せば、レースなどのイベントが始まるような仕組みとなっている。イベントをこなすことでランクアップや新車のアンロックなどを行うこともできるが、それをせずともまったりフィールドを走り回って、練習するなりショートカットを見つけるなりして今後のイベントのために予習を行うこともできる。レースなどのイベントはすべて広大なパラダイスシティで行われるため、事前に道を覚えておくこともイベント勝利の秘訣だったりもするのね。また他にも、特定の看板やフェンスなどを破壊していくことで実績が解除されたりもする。探索欲の強い俺みたいな子にとってはこれ以上無い仕掛けだ。
 ステージ選択方式だったリベンジ以前のバーンアウトとは大きく異なるため、困惑することも多い。特にレースイベントは道に迷いやすく、気付いたときには逆走していた、なんてこともあったりする。正規ルートが無いゆえ、ホントどの道を通っても許されちゃうんだろな。それゆえにプレイヤーの集中力が問われるのかも。
 あと、リベンジと比べるとクラッシュしやすくなったような気がするけど、まだ始めたばかりだからなんとも。ショウタイムは面白いけど、リベンジのクラッシュイベントもあれはあれで完成形だったと思うし入れて欲しかったなー。
 まあでもやっぱり期待通りに超面白いです。レースゲーと言いつつも挙動はほぼアクションゲームと言っていいぐらい思い通りに動くので、レースゲームに抵抗ある人にこそ勧めたい。何より値段が安い。ていうか、最近のEAはすぐに廉価版出してくれるから貧乏人にはありがたい。ローカライズも完璧で、なんかもういつも素晴らしいゲームをありがとうございますEA様。