モンハン買った

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

 どうにも研究室の人らが買え買え言ってくるので、まあどの道いつかは買う予定のゲームだったしそろそろ買うかなーということで購入。
 インスコ前提の仕様とか微妙にレスポンスの悪い場面があったりとかやけに時間のかかるチュートリアルとか、なんかダメだなというところも無くはないけどやっぱり想像通り面白いです。でも、想像以上の面白さもないな…ラスレムが想像以上に面白かっただけに、何かこうね。
 ともあれ。CO-OPが面白いのは当然すぎる話なのでどうでも良いとして、一人用でも結構面白い。アクションゲームにRPGの文法を適用したゲームは昨今氾濫気味だけど*1、それら以上にRPG色が強い感じ。MMORPGのプレイ感覚に近いんだろな。だからハマる人はすっげーハマる。けどネットを介して遊ぶにはめんどくさい点が出てくるためガイジン受けが悪いと。
 結局のところは時間をかけて遊んだもの勝ちで、しかしながらある程度のプレイヤースキルも必要なためいろんな人に幅広くウケたゲームなのだろう。ゲームを遊ぶ人に共通する理想として、「俺が頑張れるゲームがやりたい」というのがあると思うんで、それを満たしつつ最大限の人々に買ってもらうには、なるほどこういうゲームができあがるのかもしれんな。
 しかしPSPというハードを選んだのはどうなんだろ。ボタン数の少なさ、特にスティックがひとつしかないのがPSP一番の不満なのだけど、その不満になぞる形でモンハンもまた操作性の悪いゲームとなってしまっていて、ね。いやそれも含めての面白さというのも伝わりはしたが、いや、十字キーで視点変更とかどう考えてもクソ仕様じゃねぇかWiiで出るのを残念がる声もあるが、どっちもどっちじゃないすかねとしか言いようがない。
 他にも場所によって□ボタンで採集だったり○ボタンで採集だったり変に統一感がなかったり、「アイテムボックスに預けるコマンド」があるとき無いときがあったり、そもそもアイテムボックスに預ける際の確認画面への遷移自体が不要じゃねとか、なんか言い出したらキリが無いほど半端な遊びにくさが感じられる場面があって、そこには結構驚いた。
 今のところは別に神ゲーってほどの凄さは感じられない。全てが予想の範囲内で小ぢんまりと纏まったタイプの、良いゲームだなぁという印象ぐらいしかない。300万売れたというのもよくわかんない。ただ、これが楽しいって人の気持ちはわかるし俺自身もかなり楽しめている。日本人好みなRPG系アクションゲームとしてみるとすんなり受け入れられる。
 でも、これをきっかけにCO-OPの楽しさに気付いた人たちは、こればっかり遊んでないでギアーズとかHALO3とか遊んでも良いんじゃないすか、って思ったりもしたな。こればっかり遊んでないで、他のゲームも、ね。
 つかあれだ、モンハン手伝ってくれるのすっげーありがたいけど、俺的にはギアーズのハードコアポンプステーションを手伝ってくれる人の方が、もっとありがたいです。あれいつになったら攻略できるんだろな・・・あれがクリアできない俺にモンハンを極めることなぞできるのだろうか。まあやるさ。

*1:和ゲーだと大神とか、洋ゲーだとゴッドオブウォーとか