うっかりグラポタ

 下手にグラディウス動画ばかりブクマするからー。
 ということでぶっちゃけSTGド下手ですけど買ってしまいました。前々から、「この360シューティングラッシュを見る限りはやはり2DSTGも鍛えんとなぁ」と思っていたので良い特訓ツールです。
 ド下手っていうかそもそもSTGはあんまり経験が無いです。軽く触った程度のものを含めても通算で10本ちょいぐらいしかやったことがないはず。しかもクリアしたSTGの記憶がないと。うわぁひどい、ってレベルです。だからこそ開拓すべきジャンルなのだけど。
 でもSTGそのものについては人並みぐらいは好きな方で、やっぱり遊んでみると面白いんだよね。中でもグラディウスシリーズは俺にとっては難易度が高すぎるくせに*1、妙な中毒性を持っているのだから困ったものです。
 さて俺のことはさておき、このグラディウスポータブルは過去にアーケードで稼動または家庭用ハードで発売されたグラディウスシリーズのコレクション。いわゆるオムニバス。初代〜IV、それに加えて外伝が入って3000円未満という結構お得なパッケージです。ローディングもまあまあ快適で、ギャラリーでBGMを聞いたりできてファン的にぐっとくるものがきっとあるはずです。再現度とかは俺よくわかんないんですが、評判を聞く限りは良いらしいです。まあでもやっぱりよくわからんです俺シューターではないし。
 面白さは当然折り紙つきで、昨今の弾幕シューなんかとは全く趣が異なりますが、多分誰が遊んでも面白いゲームじゃないかと思います。これを楽しいと思えない人の気持ちはよくわからんです。
 どのゲームもEASYでも3面より先に全然進めませんが、こういうもんだというのは前から知ってたので別に問題ないです。グラディウスっていつも俺に厳しいゲームです。でもいい加減乗り越えておくべき壁だと思うので、頑張ります。
 どーしてもダメだったら・・・パロディウスとか他のコレクションも買うかなぁ。まあとにかく練習だ練習。俺はどーにもSTGだけは苦手意識が強すぎる。早急に解消しておくべきだよホント。
 下手は練習あるのみ!練習しないヘタクソはクズだ!練習するヘタクソはよく訓練されたクズだ!

*1:SFC版グラIIIでさえ挫折した奴だぜ!