一週間のゲームまとめ

 積みゲーが増えてきたけど面白そうな新作は増えるばかり。

Xbox360のタイトル発表会

 既出のものも多いが俺は満足だ!世間じゃ「去年のRPG祭りに比べたらガッカリ」なんて声もあるし実際その通りなとこもあるけれど、変にRPGばっかり来られてもいろいろ困るものがあるからなぁ。そればっかり注目されるのもね。RPGは面白いけど、RPG以外が見向きもされない状況だけは無くなるべきで。
 発表に関してはLIVEアーケードに関する発表が多かった感じ。ロックマン9もようやく国内で正式に配信されるし、発表されたLIVEアーケードゲームはどれもこれも面白そうだ。

バトルフィールド1943は6月配信

 結局日本でも来るのかどうかわからんけど、BFだから大丈夫だろう。しかし1200MSPってのが良いな!
 360は何気に6月のラインナップが熱い。けど25日に集中しまくり。

LIVEアーケードにロードランナー

 突然の配信に戸惑っております!うっかりグラポタなんて買ったせいで結局ゲイツ補充できてない。
 体験版を遊ぶ限りはとても正しいロードランナーだった。3Dな見た目でもロードランナーロードランナー、って感じだ。

個人的なゲーム話

 ラスレムはDISC2に突入して、暁の新王とか討伐したりなどして実績解除うはうは。暁の新王はすさまじいほどに遭遇率の低いレアモンスターとのことだったが、俺は一時間程度で遭遇したので言うほどレアとも思わなかったな、運が良かっただけかもだけど。
 あと、DISC2に入ってから敵の攻撃が容赦なくなってきて、苦しい戦いが増えたような気がする。特に「仲間を呼ぶ」がウゼー。あれ発動すればターン終了後に100%増援が出てくるから、発動したもん勝ちって感じなんだよなあ。こればかりはめんどくさくなるだけのクソみたいなコマンドだと思うんだけど、PC版では改善されたんだろうかね。せめて成功率50%くらいならまだ許せたのだが。
 ラスレム以外ではこの間購入したグラディウスポータブルをちまちま。IIはボスラッシュまで進めた(EASY難易度で無限コンテニューを駆使してな!)ものの、そこからがキツくて諦め気味。でもそのうちクリアすんぜぇ。死にまくるけどやっぱり面白いよグラディウス。変なマゾさは好きじゃないが、やはり死にまくっても楽しめるゲームって良いよな。


 他にもゲームニュースはたくさんあったのだが、興味が分散しすぎたせいか何に注目すべきかわからなくなってきた。MSKKはもう少しソフト数絞ってこまめに発表した方が良いと思います…
 個人的にはゼロデイアタックプロジェクトCUBEが気になる感じ。近年のスクエニは迷走感著しいが、出すゲームはだいたい一定以上の楽しさを提供してくれるのでやはり今年も注目せざるをえないメーカーだなと。
 今回の発表会はKOFシューティングに食われた感じなのが惜しい。