ちょっぴり今更だけどE3雑感

 Twitterでつぶやいた内容とかそのときの実況を思い返す。

    • まずはBeatles:Rock Band
      • 割と今更なタイトルなのにTL見てると知らない人が多かったのが印象的。日本で出せば売れるタイトルだと思うんだけど、どうなんですかね。
      • そういやTL上でギターヒーローと混同してる人を何人か見た。多分名前変えたら俺もどっちがどっちかわからないレベル。
      • 関係者っつうかそのまんまリンゴとかポールをゲストで呼んでるあたりがとてもマイクロソフト
    • トニホ
      • 体感コントローラぐらいしか印象に残らなかった
        • 後にナタルとかいう体感ツールが出てきてかわいそす
    • モダンウォーフェア2
      • 登山スタート。このなんかよくわからんけど凄そうな感じが実に洋ゲー
        • でもぶっちゃけ登山パートつまんなそうじゃね?しょっぱなから凄い作業感を感じた
      • めまぐるしく移り変わる戦局というか戦場というか、そういうシームレスにステージが移り変わっていくのがとても楽しそうな印象を受けた。
      • とはいえ2年前のE3におけるCoD4デモプレイに比べたらパッとしなかったな。2年前のやつがヤバすぎたというのもあるんだけど。あのデモプレイは一生忘れないレベル。
    • ジョイライド
      • 無料のレースゲーム。そんなに映像見てなかったから詳細はよくわかんない。
    • ライオットアクト2
      • まず「トゥオン」という独特の効果音。どこかで聞いたような・・・これは・・・もしかすると・・・いやそんなまさか・・・と期待感を煽られる。
      • そして出てくるエージェント。相変わらずのふわふわーとしたジャンプをかましていく。
      • いろいろ派手にドカンドカン言わせたあと、暗転し出現する「Crackdown2」というタイトル
      • ライオットアクト2来たあああああああああああああああああああああ
      • あひぃー!やっべぇ何これ!ライオットアクトに続編だとよ!ちょ!マジか!やべぇよこれ!もうマイクロソフトが世界一で良いよ!任天堂ソニーもいらないよ!もうE3はここで終わりでも良いよ!
        • ってぐらい興奮した
        • こういう過剰な興奮はE3リアルタイム視聴者の特権だと思う
      • 前々から噂されていたタイトルなので予想の範囲内ではあった。が、話があってもどうせDLCだとかアップデート程度のものだろなーと思っていたので、正当な続編が出てくるとはおもわなんだ。そもそもE3で出てくるとは思わなかった。
      • そもそも最初のオーブ音が反則。聞いた直後は「あれ?どっかで聞いたことある音だ」みたいな反応だったのだけど、じわっ、じわっ、とライオットアクトのイメージが脳内で膨らんできて、タイトルを見た瞬間それが爆発。テンションもそりゃあ上がるってもんだ。
    • スプセル新作
      • 初見でまずベガスっぽいなーと感じた
      • デモプレイがとても充実していて、派手なアクションにこちらも興奮
      • 無駄に華麗なエイミング噴いた。上手すぎる。ひょっとするとかなりキツめの補正がかかっているのかもしれんが、あの華麗さが再現できるのであればそういう要素も歓迎。
    • フォルツァ3
      • 痛車の話ばかりされてかわいそす
      • 後に見た映像ではなんかこうバーンアウトみたいなぶっ飛び破壊シーンがあって「え、フォルツァってこういうゲームなんすか」とビビったのだけど、どうやら横転要素をアピールするためのデモだったらしい
        • 俺の英語能力の無さが悲しい。特にヒアリング能力はどうしようもないレベルだ。
    • HALO3: ODST
      • オープンワールドFPSというのを今更知った。そりゃあ面白そうだ。
      • 主人公はマスターチーフではなくODSTという特殊部隊の一員らしいが、後に見たゲーム映像を見る限りはちょっとした特攻みたいなことをしていたので多少の無茶プレイも許容されるのだろうか。
      • スパルタンレーザーを撃つ主人公が印象的
        • スパルタンレーザーはあの一撃必殺感が大好き
          • マルチじゃ撃とうとしても返り討ち食らうけど
        • 個人的にHALOの武器は気に入ってて、どれもこれも個性的で好きなんだ
      • どうでもいい話だが、ODSTを「小田さん宅」と略していたのは俺だけだったらしい。ODSTに比べるととても発音しやすいと思うので、推していきたい略称なのだが。
    • HALO: Reach
      • ODSTの紹介が終わるタイミングでのサプライズ発表に驚愕
      • 乱発を懸念する人もいたけど、こういうのは旬のうちに出しまくってニーズを把握するのも大事だろうし、いろいろ挑戦するのは良いことだと思うだ
        • そもそも、あたりまえのように続編が出ることは幸せすぎることだと思うだ
      • いずれにせよ素晴らしいタイミングでの発表だったと思う。外人のテンションもかなり上がってきてるところでHALO新作とか発表されちゃあ、無反応でいられるはずがない。
    • Alan Wake
      • アランウェイクってこういうゲームだったのか、ってぐらい名前しか知らないタイトルでした。もう随分昔から開発してるのね。
    • XboxLIVEのこれから
      • どうせ日本には関係ないしゲームの話しないしどうでもいいかなーと思ってたらちゃっかりTwitterとの連動みたいな話がされていたらしい。
    • MGS新作
      • 俺がトイレ行ってる間に肩たたきが行われていたらしい
      • こういうと悪いのだけど、割とどうでもいいというか、「うわーこりゃどうせいわゆるゲーム系のサイトとか全部メタルギアの話ばっかりすんだろなー、『マイクロソフトカンファレンス感想』みたいなこと言いながらメタルギアの話しかしない奴が出てくるんだろなー、迷惑だなー」みたいな感情しか湧かなかった
        • その不安は的中してしまう。「メタルギア以外興味ない」系の人のブログとか見るたびゲンナリ
        • ゲハ的なことではなく、そういう過剰な持ち上げ感が嫌いなだけだ。あれだけ多量に新作ゲームの話してくれたのにメタルギア以外興味無しかよ!みたいな人、たくさんいますね
      • ゲーム自体は雷電が主役らしい。ゲーム画面を見ない限りはゲームそのものについては何もいえない。
      • いずれにせよ、デモプレイを見せた分スプセル新作の方が本当は騒がれるべきのような気がすんだけど
    • プロジェクトナタル
      • アイトイ系のモーション感知体感プロジェクト?コントローラ無しであらゆる操作が可能になるとかならないとか
      • 目玉だったらしいが個人的にはふーんって感じ
      • 特にメニュー画面を操作するときの手の動きが気になって、あんな大げさなリアクションしなきゃ項目移動すらできんのかと思うともうひたすらめんどくさそうでめんどくさそうで
        • スティックや十字キーの偉大さを感じたなあ
      • ただ「凄い」とは思った。実現すればの話だけども。
      • しかしやっぱり実現したとして、ゲーム機に取り込むには無理があるかもだ。やっぱり第一にめんどくさい。第二に場所が無い。第三にすぐ飽きそう。
      • この手のツールが出てくるたび気になるんだけど、基本的に見せ付けてくれるものはどれもこれも原始的なアイディアだよねどうも。変に凝っていないからこそのプロモーションなのかもしれないが、影絵とかお絵描きとか見せられてもアイディアの枯渇感が拭えない。新規性はあるけど発展性に乏しい気がするんだよなぁ。たとえ発展できても、発展した先にゲームが無いような。
      • ということであんまり惹かれませんでした
    • NEWマリ新作
      • Wiiで4人Co-opできますよ!ってなマリオだとさ
        • うわぁ、ってなった。早速ダメだこりゃ。
      • マリオシリーズは俺自身大好きなシリーズなので出てくる分には全然構わないのだけど、こういうキャッチーなネタで誤魔化すのは好きではないなぁ
        • つか最近Co-opゲー増えすぎだ。協力プレイなるものは昔からあったものなのだ。それをマリオで実現させることに意味なんてあるのか。
      • 任天堂信者ではないが、マリオと名のつくものにはイノベーション的なものを期待しちゃうよね
    • Wii MotionPlus
      • より厳密にリモコンの挙動が取り込めるようになったらしいが、俺自身Wiiを持ってないからなんともいえない話題ではある
      • スポーツゲームなんかに利用すると実際にスポーツをしている感じに近くなるため良いらしいが、そうまでして実際のスポーツに近づけることに意味はあるのだろうか。つうかこれまだ発売されてなかったのか。
      • 俺の状態はたとえるなら外人4コマの2コマ目状態
    • 黄金の太陽DS
      • 弟がやってたなーという印象しかないのが黄金の太陽
        • なかなか持ち上げられてる感のするゲームだなと前々から思っていたのだけど、やったことがないのでそのうちGBA版ぐらいやっておこうかな
      • 見た目は結構普通なDS向けRPGで、ようやくまともなもんと巡り会えたなって感じ。しかし普通のRPGすぎてこれも反応に困った。
    • 翻訳さん
      • 翻訳者さん絶好調
      • 任天堂の発表で一番面白かったのは翻訳だと信じて疑わない
    • マリギャラ2
      • ようやくでてきたマリオ新作…だけどスーパーマリオ1から2への進化程度のものっぽくてこれまたちょっとガッカリ
      • でもまあそういうわかりやすい新作も嫌いではないし、最初に出たニューマリ新作よりはマシかな…
      • マリギャラそのものについては、ハードごと買ってでもやらなきゃいけないゲームだと思っているので、まあそのうちに
    • そのあと
      • Conduitとかデッスペとかメトロイドのムービーが流れた
      • 本音言うと序盤のグダグダ喋ってた部分よりこの辺の方が面白かったと思うんだけど、ただムービーを垂れ流しただけなのでそれほど印象にも残らなかった
    • アンチャ2
      • 最初にアンチャーテッド2のプレイ映像が。もうこれだけで任天堂セッションと比べてどちらが素晴らしいか歴然だ。
        • 別に任天堂のことが嫌いでソニーが好きとかそういうのではない。ただただ退屈だっただけ。
      • アンチャ2に関してはどこまで作りこまれてるかが気になる。これまで見せてもらえたトレーラーを見る限りは、ものっそい豪華なゲームだと思うんだけど、それだけにちょっと構えてしまうものが。
    • MAG
      • 256人対戦とかで去年も話がされていたFPS
      • これがラグ無しで出来たらちょっとした事件かも。とはいえ、多人数マルチプレイってぶっちゃけ20人超えれば十分だと思っているところがあるからなぁ俺自身。
      • BFがやりたくなった
    • PSP Go
      • リークというか情報流出のおかげで何のサプライズにもならなかった悲劇のハード
      • UMD廃止をどう捉えるかによるけど、割とクソなメディアだったというのは確かなので、ダウンロード専売になるのも時代の流れよね
      • 価格がちょっと高い気がした
      • デザインを見る限りアナログスティックが遠くてとても遊びにくそうだけど、そもそもソニーはアナログスティックを軽視している感があるしこんなものかもなと
      • 「このデザインだとモンハンが遊びにくそう」という人が結構見られたけど、モンハンはそもそも遊びにくいゲームだと思う
        • とはいえアクションゲームはたしかにやりにくそう。デザインは嫌いじゃない。
    • メタルギア新作
      • 昨日今日と尻尾振る相手を代えて、ファンからもよくわからない罵声を浴びて、なかなか大変だねあなたも
      • スネークが4人いたのでこれまたCo-opゲーっぽい空気
    • FF14
      • オンライン専用らしい
      • 後にいろいろ話がされていたが、今回のE3ではスクエニからはこれ以外まともなビッグタイトルが無かったのが気がかり
      • 俺自身MMORPGに興味が無いわけではないが、モンハンも割と早めに飽きたので14も無理な気がする
        • 基本的に俺は単調作業が嫌いで飽きっぽいからMMORPGとは疎遠な存在だと思われる
          • 飽きっぽくて単調作業が嫌いなくせによくRPGなんてやるねとか言われそうだが、シングルRPGはやりようによってはサクサク進めるような、パズル解いてる感が好きなのでMMORPGのそれとは別物だと思ってる。
    • 卑猥なリモコン
      • ソニーによるモーションセンサーコントローラ
      • Wii MotionPlusのあとに見ただけに丸々同じもんかと思ってしまった
      • 任天堂と比べて見せてくれるゲームが面白そうだった印象が
        • やっぱりただスポーツやるだけよりかは、ぶっ殺したいですもんねー
      • かといってそんなに面白そうなゲームを見せてくれるわけでもなく。結局「コレが出たからこんなに面白いゲームが作れる!」みたいなのが無いんだよなぁ。
    • ModNation Racers
      • コースエディットが簡単にできるのが見所らしかったが、確かにあのお手軽さはアリだ。それっぽいコースを作るだけでも5分いらないんじゃないのか。
      • このゲーム、ある意味ソニーカンファレンスの目玉だったかもしれない。つか、デモの見せ方が上手すぎた。
    • ICOチームの新作
      • 流出していた映像に加えて追加分もいくらか
      • ICOチームのゲーム一個もやったこと無いんですけど(洒落になってしまったがまあ良いじゃないか)、やっぱりやっておくべきだなと思った
      • どういうゲームかはイマイチわからんかったが、独創的な空気がなかなか良かったな
    • God of War 3
      • おそらく今回のメインだったであろうGOW3…だけど…やっぱり何かこう物足りないなぁPS3のゲームのくせに
      • というのも、元が凄すぎただけのような気もする。基本がPS2の時代と比べて何も変わっていないため、グラフィック以外で進化した感じが無いのかな。
      • 物凄いもの見せ付けられてる感ではPS2ではなかなかだったけど、PS3に移ってパッとしなくなったなぁという感じ
        • カメラワークがPS2の頃と比べて変わってないのが問題なのかなあ
      • 相変わらず残虐CSアタックに定評のあるクレイトスさん
      • なんか残虐さで「日本じゃ発売できないだのどうだの」と話題になってたけど、1も2もあんな感じじゃありませんでしたかね
        • この程度の残虐さで騒げるうちは幸せなのかもしれん。海外に限らず日本だって、本当に残虐なものってのはそうそう表に出てこないよ。

 てな感じでざっと思い出しつつ書き起こした。よく覚えてないのは無視。
 結局のところは今年もマイクロソフトの独壇場って感じでした。ライオットアクト2ひとつあれば他の2社とかつぶせるんじゃね、ってぐらい俺が興奮したので正常な評価になってるとは思いませんが、変な流出もなく、サプライズ発表、新作デモプレイ、オーディン召喚、LIVEの拡張、恒例となりつつある肩たたき、ちょっとオーバーテクノロジー感のある体感ゲー、と、一通りなんでも揃っていたのでこちらも飽きることがありませんでした。
 ソニーは流出さえなければまた印象も変わったのかなあと思ったり。途中、PSPの新作について多く発表されていましたが、個人的にPSPで新作ゲームが出ることに大した価値を感じないので、どれもこれもなんかなーって感じでした。
 任天堂?例年E3には力を入れることもないし、そもそもE3は北米欧州向けの発表とはいえ、よくもまああんなしょぼい内容にできたもんですね。2〜3年前はもう少しワクワクさせられた記憶がありますよ。来年までにはこのガッカリを吹き飛ばすような発表があってほしいもので。