多分一週間ぐらいのゲームまとめ

 E3のおかげでヤバいくらいゲーム情報で溢れていた一週間でござんした。
 この一週間ほとんどゲームやらんかったけど、おかげさんで改めて、俺はゲームをすることよりもゲームそのものが好きなのだなと再確認した。

ライオットアクト2が発表

 E3で発表された数々のゲームから何を選ぶかと言われたらやはりこれだ。待望のライオットアクト続編。
 2では8人4人*1Co-opができるらしい。1でも2人Co-opができたけど、フィールドが広大なだけにやはり2人プレイというのは少々寂しいものがあった。
 他にも、詳細は不明ながら16人まで同時に遊べるマルチプレイもあるとか。ありがちなTPS的対戦が難しいゲームだと思うので、どんなゲームになるのか今から楽しみでしょうがない。
 ライオットアクトの一番の不満点ってクリア後の退屈さだったと思うんで、それを改善してくれる方向で調整が加えられるのは大歓迎なんだな。

Crysis2はマルチプラットフォーム

 いよいよもってCrytekとCriterionの区別がつかなくなってくるぜ!多分俺だけだろうけど。
 Crysis2はCrytek初のコンソール向けタイトルになるのだとか。最近のPCゲー界隈は事情が複雑そうだ。
 まあそれはともかく、2の日本での扱いが気になるね。F.E.A.R.みたいに海外と違ってPCのみローカライズされるのか、F.E.A.R.2みたいに1を無視して機種を選ばずローカライズされるのか、どっちなんだろね。少なくともPCでは出ると思うんだけど。

Homefrontが発表

 公式
 Crysisに関連して、と言うとアレだけど北朝鮮撲滅系FPSらしい。Crysisやマーセナリーズとは異なり、舞台が北朝鮮というわけではなくて北朝鮮の人がアメリカに攻めてくるというなんとも被害者意識を喚起させる展開に上手いなぁーと思った。ゲーム自体は割と普通のFPSっぽい。

Xbox360のゲームがDL販売されるGames on Demandの開始とXboxラシックス終了のお知らせ

 前者はナイスといいたいが、後者については幻滅せざるをえない。
 マイクロソフトってなんかこう、「ゲームを大事にしてる」感が薄いというか、あんまりこうゲーマーを相手にする気がなさそうでアレだ。ついこの間初代Xboxのサポートを終了しといてこの判断、理解に苦しむものがある。
 こういう対応を見てると、次世代Xboxが心配になってくるよ。せめて今後互換性に関するアップデートがされて、ソフトも再販とかされれば、俺も見直すんだけど、そういう望みが絶たれた気さえしなくもないねこのニュース見てると。
 箱○ネガキャンする奴らは故障率なんかよりこっちをネタにしろよっ

個人的ゲーム話

 上でも書いたけどあんまりゲームやってないれす。
 その中でも何をやったかと聞かれたらやっぱりラスレム。そろそろ100時間近くやってるような気がするけど、あんまり飽きないな。六拠点はさすがに飽きて一度は積んだものの、それを越してからはそこそこ楽しい。でもストーリーは恐ろしいほどつまんない。
 あと、最近はサガ系の戦闘BGMをかけながらラスレムをプレイしてるんですがこれがもう物凄く合うから困る。元々のBGMも悪くは無いんだけどいい加減戦闘しすぎて飽きてきたものがあるのよね。
 そういや最近知ったんだけど、超古代遺跡とかいうDLCコンテンツって無料だったんですね。てっきり有料だと思ってたわ。

*1:8人じゃなくて4人の間違いだた。どうやったら見間違えるんだ俺