一週間ぐらいのゲームまとめ

 久々に時間とれたしゆっくりゲームするかーと思ったときに360コントローラの電池が切れてたときのむなしさときたらぐすんぐすん。ついでにPSPの電池も切れててぐすんぐすん。

スパロボ新作はWii

 エルドランそろい踏みとかすげーな今回のスパロボも!ダイテイオーなんてダレが知ってんだよクロボン参戦よりずっとありえねぇじゃないか、って感じだけどそれでも入れてくれるあたりなんだか心強いじゃあないか。こういうのもありなんだ、と思わせてくれればさらに次回以降への期待が高まる。しかしタカラもこれを機になんか玩具とか再販すれば良いのにー。
 個人的にはエルドラン以外はそこまで思い入れのない参戦作品群なんだけど、ラインナップが凄いってのはわかる。そういえば90年代ロボットアニメ中心のスパロボってあんまり記憶に無いな。スパロボって、80年代以前と00年代が充実している割に90年代がどうも薄い印象があるのよね。
 まさにザ・スーパーロボット大戦といわんばかりのスーパーロボット中心のラインナップに、今から興奮が隠し切れません。僕スーパー系好きなんで。熱血と根性で全て解決するストーリーが大好きなんで。

Gears of War 2日本語版には現在配信中の追加マップを収録、ただしマルチプレイは隔離サーバ

 追加マップ収録はありがたいけどこれを3000円相当と言い張るのはなー。というのも、今後そのマップに加えて追加チャプターやらを含めた拡張パックが海外で20ドル程度の額で売られるらしく、なんか上手いこと丸め込まれたなという感じ。
 マルチプレイの隔離問題については問題視している人としていない人で分かれているのでこのままダラダラと発売を迎えてしまいそうだ。でもでも、個人的には異常なぐらいラグくたって外人と戦いたいぜー。ゲームにならないほどのラグは人並みに体験してきたけど、あれはあれで楽しいもんだと思うんだがね。つかラグより人数こそが重要だと思っているところがあるし、そもそも日本人としか対戦できないという閉塞感が嫌だ。
 隔離の裏には残虐表現への規制が原因だとかそういう話を聞いたりもするけど、どうなんだろね。規制も遊んだときの感触が大幅に変わらないレベルならある程度は許容したいところではあるんだが、隔離云々にまで影響してくるとなるとやはり規制って邪魔くさいなー。本当のところはどうなんか知らんけど、少なからず影響を受けてきたゲームがあることを考えると、やっぱり邪魔くさいなって思うよそりゃあ。そんなことだからアジア版を購入して国内版を買わない人が出てくるわけじゃないですかね。それとも海外のゲームを日本から締め出せて満足?そんなレベルの話っぽくて好かないんだよなぁ。

個人的ゲーム話

 今週も全然ゲームやってないなぁ。いろいろやらなきゃいけないことが多くてなんかだるー。
 そんな中でもとりあえずやるだけやったプロジェクトウィッチの体験版第二幕も、ちょっと不満の残る内容だったしなぁ。なんか発売日も様子見しそうな空気だべ。
 お金も無いし、休みも無い。でも積みゲーはたくさんあると。