一ヶ月ぐらいのゲームまとめ

 入院してたり論文読んだり書いたりで忙殺されたりしながらもぼくは箱○コントローラへと手を伸ばすのだった。

バトルスピリッツPSPでゲーム化

 公式
 なんと意表をついてアクションカードバトルですってよ。これが案外面白そうで、バトスピ関係なしに楽しみかもしれない。
 そういや同時にアニメの二期も発表されてたけどコレジャナイ感すごかったね。僕たちのマイサンシャインはどこに行っちゃうんだろうね。
 一度でいいからマイサンシャインとちゅっちゅしたかったね…僕たちの夢って儚かったね…でも良いんだ今週の水着回は神回だったから。

XNAクリエイターズクラブオンラインが日本語化

 サイト
 意外と知られていないことなんだけど、実はXbox360用のゲームは自作が可能なんだ。言ってしまえば360用ゲームがタダで作れるんだ(360で動かすには有料の会員にならないといけない罠が潜んでいるけど)。
 今度行われる夏の大規模アップデート以降では、なんとアマチュアの人が開発したゲームを販売することが可能になるらしい。インディーズゲームというやつだ。それに伴って立ち上げられていたコミュニティサイトである、このXNAクリエイターズオンラインがついこの間日本語化されたわけだ。
 日ごろから文句言うだけ言って自分からは何も生産しないゲームオタクが増えつつある昨今。何が足りないってこういうアマチュアゲーム製作者用のコミュニティサイトが足りなかったんじゃないかなぁと思う。一応2chだとかクローズドなコミュニティとか無くもないけれども、一度検索してみるとわかると思うよーこの手のコミュニティサイトが皆無であることに。海外とかではあるんだろうけどねぇこういうサイトはホント貴重だよ。
 なので期待してますXNA関係。かくいう俺もまるでプログラミングセンスも無きゃ、ゲームプログラミングのノウハウなんてこれっぽっちも知らないけれども、良い機会なのでC#の勉強始めてます。ひょっとしたら今後ブログでも勝手に勉強ついでに記事を書くかも。
 はっきり言ってそれほど勉強したい言語ではないのだがねC#は…
 でもでも、アマチュアゲームプログラマな人がなかなか新規で出てこないと言われている昨今だからこそ、こういう流れにはしっかり乗って、きっかけにしてみたら良いんじゃないかなぁ、なんて思ったりした。
 今のところは、「自分が作り手に回る」という発想にいたる人が少なくて少々残念なところではあるんだけどね。無理もないんだよねまだまだ障壁が高すぎる。俺もどこまでついていけるかわからない。センスもスキルも経験もねーし。でも、せっかくの機会だからやる。なぜって、それが自分のためだからさ。

XboxLIVEの大規模アップデートが8月11日に

 上でも少し触れたけどそういうことです。
 かなり機能が追加されるみたいだよー俺実は全然期待してなかったんだけど。
 やはり特筆すべきは上述のインディーズゲームと、360タイトルがダウンロード購入できるようになるゲームオンデマンドと、アバターのパーツが購入できるようになるアバターマーケットプレースかね。
 特にアバターパーツの販売がすごく楽しみで、既にGears of Warのキャラクターのパーツ配信が(海外では)決定していたりする。
 これまた意外と知られていないことだけど、Xbox360のごく一部のゲームでは制作したアバターをプレイヤーキャラに設定してゲームができたりするので、今後アバターパーツが配信されれば、ゲーム中にカーマインごっこができたり、アイマスキャラなら自前ボイスでアイドラごっこなんてものもできたりする。ひゃあ!想像するとちょっとキモい!でもそれがいい!男の子だもんいつまでもごっこ遊びはしたい!
 てな感じで、ちょっと楽しいゲームプレイ風景がこれから見られるようになってくるんじゃないかなぁと思います。他機種でもある機能だけれど、アバターでゲームができるというのはかなり粋なサービスだと思うんで、もっと推して良いと思うんだな。
 ところで8月11日は俺実家帰っててしかもそこネット環境ないから、この祭りには乗れないのよね。

個人的ゲーム話

 結局プロジェクトウィッチ買わなかったけどあれはしかたない気もする。体験版で底が見えてしまった気がして、ね。まあ今週はギアーズオブウォー2があるし。
 そういやギアーズ2ってなんかいたるとこでプッシュされてる気がしますね。確かに1は相当にレベルの高いゲームだったのでその持ち上げっぷりも悪い気はしないのだけど、これだけやって売れなかったら結構悲惨なもんだね…まあでも売れなかったら売れなかったできっとプランBがあるので大丈夫。
 今遊んでいるゲームはいわずもがなBF1943。100戦実績以外はサクっと全解除した。ほかにも勲章とかのBFらしい要素があって結構やり込めるけど、100戦やったらこのゲームともお別れくさいかな…100戦終わらせたらバッドカンパニーの方に注力していこうと思う。あとギアーズ2。
 今年も夏のLIVEアーケードは盛り上がりそうねー。去年もジオメトリ2をはじめとして秀作が続々と出てきていたけど、今年もなかなかよさげだ。BF1943は言うまでもないが、個人的には'Splosion Manがすっげぇ気になっているので、そのうちダウンロードして遊んでみると思う。評判良いのよねぇ。またこの手の横スクロール系のジャンプアクション物は大好物なので。


 何度も言うようだけど、Xbox360の主成分はLIVEアーケードですから。パッケージタイトルにだけ目を向けている人とかもう、どうなんだろうね。生きてて楽しいのかね。ってぐらいLIVEアーケードは最高ですから。いやホントに。