やばいよギアーズどいつもこいつも本体ごと買えば良いよ

 ってぐらい楽しいぞGears of War 2
 なんだかんだでAct4終了まで進めた。面白すぎるよもうこれヤバいよ。1も楽しかったけど、しかしここまで熱中できた気はしないぞ。
 1を既に遊んでいる分、さすがに2とかやっても結局は同じシリーズだし、この手のカバーアクション主体のTPSも増えてきてるし、単調くさく感じるかもしれないなー、って、プレイ前までは心の片隅で実はほんの少しだけ思っていたのだが。
 もー、そんなもん、杞憂でしかなかったな。
 凄いよホント、これだけ個性的なステージが作れて、しかも毎回趣向を凝らした仕掛けを用意して、またそれにしっかりストーリーが乗ってきてるんだわな。1以上にストーリーに迫力とか見ごたえがあって、相変わらず満腹感を常時提供してくれてる感じだ。
 個人的に特に凄いなーと思ったのがAct3のレベルデザインで。あれ凄いよねホント、あんなに仕掛けまみれなのにしっかりスタート地点へ戻ってくるのね。美しすぎるわあんなもん。
 にしても相変わらずAct3は怖かったー。1のAct3がビックリドッキリ系の怖さだったので、「まぁあの手のホラーはもう一度やられても大して怖くないなー」とか高を括っていたのだけど、実際Act3を終わらせた身としてはいやぁぁぁぁあんなもんもー怖いに決まってんじゃないですか一人でおトイレ行けないよおお、ってな具合だよ。ネタバレになるから言いたくないけど、あんまり敵に回したくないキャラとかいてね。そんなホラーホラーしてるかと聞かれたらギアーズのそれはそうでもないのだけど、俺は怖がりなんだよビビリなんだよ。今後ギアーズの伝統にでもなっていくのかねこのAct3独特の空気は。
 まあソロはそれぐらいにして、昨日はちょっとだけマルチプレイにも野良で参加してみた。
 期待のHordeは期待通り超面白い。Hordeってのは最大5人でできる協力プレイモードで、迫り来るローカストを次々にひたすら倒していくのが目的。倒せば倒すほど難易度が上がっていくので、上手く協力していかないと死ぬ。
 どうでもいいことだけど、俺がHordeに初参加したとき、メンバー5人の使用キャラが全員カーマインで笑った。俺含め皆カーマイン好きすぎる。あれで勝ち進むのは相当シュールだ。まあ結果は全然だったけど。でも楽しかったなー。
 Horde以外にも対戦もやった。けれど、やっぱり俺にはギアーズの対戦は向いてないのかもなー。っつか上手い人が多すぎてレイプされるばかりだ。これは俺の勝手な意見だけど、HALOとギアーズのオン対戦って妙に上手い人多いですよね。これ日本人のみのマッチングだけど、やっぱり日本人こそが侮れん存在だよなー実際は。
 面白いというのはわかるんだけどねBOT相手に戦ってたりすると。んでも上手いプレイヤーとかひたすら上手すぎて、途中から戦う気が失せてくるんだよな…あの辺シャドウランとかBFあたりは下手なりにチームに貢献できるから俺向きなんだろなぁ。この辺俺が未だにアクションシューターの初心者から抜け出せない理由かも。ぬるま湯につかりすぎなのかもしれないな、少しはギアーズで鍛えてみるかな。動画とかも見て勉強してみよう。
 まあそんな感じでいろいろあるけど、結局のところGears of War 2はむっちゃくちゃ面白いです。定価8000円を高いと感じた俺は殴られれば良いね。