Gears of War 2クリア

 キャンペーンをクリアした。まだ追加チャプター「ネクサスへの道」はクリアしていないのだが、とりあえず通しでプレイできるところはクリアした。難易度ノーマル。
 いやぁ最後まで面白かったわー。前評判では「乗り物戦多すぎ」ってことで賛否が分かれていたけど、俺は賛の方だねありゃ。スタッフもなかなかネタつきねぇもんだなぁと感心したよ。またどの乗り物も挙動と操作方法がまるで違うからすげぇ。別ゲーやってる気分だ。
 トルクボウが出てきたあたりから敵も本気を出してきて、Act5なんてもう何度も死にながら少しずつ進めていったな。易しくなった気はしたけど、終盤はそうでもなかったぜ。しかもあんのクソドムがまるで仕事しやしねぇからほとんどが俺の活躍やで。ベアードコール来てくれと何度願ったことか。Act5のドム本当にやる気無さすぎ。
 終盤の展開についても前評判で「あっけなさすぎ」といわれていたのでどれほどのものかと思ったけど、まあでもそれほどやっつけって感じでも無かったのでそんな悪い印象は受けなかった。一応伏線みたいなのはちらちら出ていたしな。こちとらACE2という「ラスボスは壁」なゲームを経験してるんでね。あれに比べりゃどってことない。
 とはいえ、確かにスッキリしない終わり方ではあったけどね。結末に物語のテーマが絡んでこないのが洋画っぽいモノ全般に言えることだよなぁ。行き当たりばったりで物語を終わらせました感はたしかにあって、そういうのが許せないとどうにもなんとも収まりが悪い印象を受けるよねこの手の物語って。
 というより2はテーマに乏しかった気がするなあ。1のテーマがどうだったと聞かれたらどうともいえないけれど、やはりラーム将軍戦はAct1終了前の「あるイベント」を知っている者からすれば感慨深いものであったよ。今回のはそういうのが無かったよなたしかに。
 デルタ部隊という狭い枠組みでのドラマが、2になってやや広がりすぎてしまった感は無くも無い気がする。ただその分、中だるみみたいなものを感じさせない壮大さは終始保たれていたね。特にAct4の最後なんてラーム戦に通じるものがあって結構好きだよ。良いとこも悪いとこもあったね。まあなんだかんだで面白かった。
 相変わらずAct5で終わったギアーズだけど、これぐらいの分量がやはりちょうどいい気もしますな。ギアーズはなにもかもが豪華すぎて、いわゆる出されてくるものが全てメインディッシュ、と言っても良いぐらい完璧な配置なのだけど、それゆえ進めるごとに疲労感も出てくるのだよね。贅沢な悩みだ。
 しかし常時盛り上げようとしてくれるその精神はホント素晴らしい。半端な大作で終わらせる気の無い、超大作にすること前提のゲーム作りとか、よくやるもんだよなあ。
 でもそのおかげでこの素晴らしいゲームと出会えたのだ、EPIC Gamesと、そして(頭部欠損以外に関しては)素晴らしいローカライズを施してくれたMSKKの人々に感謝したい。
 素晴らしいゲームをありがとうございました。まだマルチで遊びます。それとおそらく出てくるであろう続編もこの吹き替えでローカライズよろしくおねがいします。あと頭部欠損追加お願いね。
 なにはともあれ楽しかった!やっぱりギアーズは最高や!