ギアーズ2をちまちまと

 遊んでいる。
 Hordeは専ら野良ばっかりだが、30ウェーブまで行ったときとか楽しかった。だけどこれ、50ウェーブとか相当無理くね…5人揃っていれば違うのかな。いずれにせよ、29マップ全てで50ウェーブクリアとか狂気の沙汰でしかない実績をよくもまあ用意したもんだEPICよ。
 しかしこのギアーズ2、全体的に見ればなかなか考えられた実績配分で、どのモードを遊んでも解除できる実績の量が多くて好印象。そのほとんどが、時間さえかければ解除できるものというのも良いよな。常に達成度の確認ができるようになっているし、キリの良いときにはポップアップで進行状況を知らせてくれるという親切設計。こういう実績に対する配慮は日本のゲームのみならず、全てのゲームが見習うべきだと思う。
 そういえば、やり残していた「ネクサスへの道」もクリアした。ネクサスへの道は、スニーキング主体の進み方と派手にドンパチ皆殺しな進み方の二通りがあるのだけど、どっちもやってサクっと実績解除した。
 とりあえずスニーキング主体の方はCo-opがやりにくそうな印象を受けた。というのもこのルート、シリーズ通して最もドムに依存してしまうシーンといっても過言ではなく、下手にドムをプレイヤーに操作させようものならよほどこのルートを研究した人でもなきゃ敵にバレてしまうことだろうよ。くそう、頼もしいじゃねぇかドムめ。やはりあのイベントの後だけあって気合が入っている。
 実績の方は難易度関係無しに解除される模様。こだわりの無い人は強行突破ルートを遊ぶときはカジュアルで。僕はこだわり無いのでカジュアルでやりまひた。実績おいしいです。
 対戦の方は俺の戦力としての微妙っぷりがヤバい。てかHALOもそうだけど、「強武器取ったもん勝ち」みたいなバランスは大味だよなぁやはり。そこを技術でカバーできるのもまたギアーズでありHALOであるのだけど、そもそも強武器取るような奴は何度も対戦を重ねてマップを研究し尽くしているような輩が多いので、技術だけでは差は縮まらないのだー。
 とりあえずWARZONEはホント苦手だ。一回死んだら終わりとか、基本死を軽んじる俺のような突撃厨には不向きだ。って言うほど突撃はしないんだけど、やはり一回死んだら終わりというのは変なプレッシャーがかかってきて、プレッシャーに弱い俺には不向きだと思うだ。