Call of Duty 4廉価版を購入

 パッケの右下や起動時にスクエニのロゴが入っていたり、スクエニのメンバーズサイト用のポイントカードが付いてきていたりと新装版っぽいものに仕上がっているように見えるが、実際のところ日本語訳とかその他諸々の中身は以前アクティビジョンジャパンから発売された同作品と同じ内容っぽい(一応動画サイト行って自分なりに比べてみたりはした)。翻訳の改善に期待していた人にはお勧めしない。
 翻訳云々については元々このゲームを持っていなかったのでそれほど改善するかどうかについて気にしてはいなかったんだけど、いやー、なかなか酷いねこのローカライズは確かに。訳そのものについてはこれで良いと思えるところが無くもないけどさ(気の利いた訳を考えるのは難しいと思う)、どーも完全翻訳に程遠いのがなぁ。なんか部隊の人らが喋ってるのに字幕が表示されないとかどういうことだい。これをローカライズと言って良いのだろうか。スクエニも少しは手を加えてくれれば良かったのにね…
 いやー、改めて理解したけど、ギアーズのローカライズってスバラシイね!ギアーズ万歳!
 でまあそれはともかくいよいよ俺もCoD4ユーザー。
 360やPS3、あるいはハイエンドPCを所有していながらいまどきこのゲームをやっていないというのは結構、いやかなり恥ずかしいことだと思っていたので、ようやく他のゲーム好きな人たちと並べた気がして感慨深い。発売前から発売後、それからアクティビジョンジャパン撤退に至るまで紆余曲折あったよねぇ。なんだかんだでそのいろいろに巻き込まれる形で、結局購入にまでは踏み切れなかったんだよなぁ。
 実際にやってみるとオートエイムがかなりキツめに設定されていて、ちょっと操作に癖があるんじゃないかと思えなくもない。設定で解除ができるようだけど、使いこなせば物凄く楽にプレイできそうな気がするのでとりあえずはこの設定で行こうかなと。デフォルト設定にはできる限り従いたいしね。
 しかしLトリガーとRトリガーの操作だけで敵をバシバシ倒していけるのはなんつうかHALO以上にヒーロー物って感じだなぁ。つかHALOはヒーロー物のくせにやたらムズいシーンがあるからな。
 2,3ステージほどクリアしたけど、既に動画で内容ネタバレしてるんで、「あーそういえばこんな演出あったね」みたいな懐かしさを楽しむノリでプレイしている。これ絶対もったいないよなー、俺損してるよなー。でもしょうがない、この2年間いろいろあったのだから。
 しかしゲーム内容自体は2年という月日を感じさせない素晴らしい内容。面白いゲームはいつ遊んでも色褪せないね。
 それと序盤とはいえノーマル難易度が超簡単。これイージーじゃねぇの?ってぐらい簡単。さらに下の難易度にイージーがあるし、オートエイムも効いてるし、FPS初心者とかへの配慮が凄い。反面ベテランは死にまくりレベルの難易度というダブルスタンダードマルチプレイも完備しているし、ストーリーも面白いため、「FPSやるならとりあえずCoD4やっとけ」ってな言い分もわかる気がする。CoD4はホント優秀すぎる。
 でもこのゲーム、あまりに優れているせいでやたらと他のFPSの話が出るたびに比較されるんだよなー。FPSというジャンルが超えるべきハードルの高さを限界まで引き上げたいわくつきのゲームとして、伝説を残した感すらあるよね。何よりバカ売れしたし。MW2とかどうなるんだろね。
 持ってない人は買えば良いんじゃね。多分楽しめるよ。楽しめない人はこの手のゲームが向いていないだけだと思うからそれを確かめるために買うというのも良いと思うよ。
 今月はこれ一本でもいい気がするんだけどODSTが控えているんだよなぁ。