マルチプレイを遊んで

 Call of Duty 4のオンラインマルチプレイを遊んでいる。
 これ、FPSマルチプレイとしてみたら割と味気ないというか熱気が無いというか淡々としているというか。リスポーンまでの時間が比較的短いのとプレイヤーの体力が異様に少ないことと、さらにマップの小ささもあって、生まれてくる命がBF以上に軽い。
 なんでこんな実績も解除できない淡々としたマルチプレイが未だに世界中で支持され、毎日数万単位の人が遊んでいるんだろうかと思っていたのだけど。
 しかし、我慢して遊び続けていると面白さがわかってきた。
 CoD4マルチプレイにおいてもモードとか武装とかが豊富なんだが、それらの多くが階級を上げたり、あるいは特定のノルマをクリアすることでアンロックできるようになっている。序盤で使える武装はほんの一握り。
 他にも「爆発威力が上がる」や「弾丸のダメージ増加」などの特殊スキルみたいなものもあって、そういうのを意識して兵科を選ぶのも楽しい。
 また、兵科そのものをカスタマイズすることも可能で、好みの武装やスキルで固めたオリジナル兵科を作って戦うことも可能と。
 なんていうかこれ、RPGみたいだね。遊べば遊ぶほどにいろいろな報酬が待っている感じ。
 オンライン実績が無いのが残念だけども、なかなかやりがいのあるマルチプレイかもしれんですよ。
 でも肝心の試合そのものについてはそんなに面白くないんだよなー。チーム戦でも協力してる気がしないんだよなこれ。本当に「ただ殺すだけ」のゲームに成り下がってしまっている気がして、そこはちょっとどうなんだろと思わなくもない。
 やっぱり俺にはBFの方が好みなのかもしれん。ということで専ら旗取り合戦がメイン。